加算→ケアプラン点検
こんばんは
そして、かなりのお久しぶりです
毎度おなじみ、気持ちがいまいちだなぁという時は、どうしても間があいてしまいます。
すみません
最近の私・・・なかなかの忙しさでした・・・
今回のテーマの一つ加算について。
施設は、それぞれの種類ごとに様々な加算というものがありまして、
私が働く施設でも様々な加算があります(褥瘡マネジメント・排泄支援・経口維持などなど)。
介護保険制度は3年に一回見直しがありまして、来年4月にまたそれがあるので、
前回は令和3年でした。
4月ごろだったと思いますが、施設として加算をどのようにとっていくのか・・・
ということを施設ケアマネ二人で各部署の管理職と話し合い、算定までの流れを相談、決定するための場を設けました。
加算にどのような種類があるのか、算定条件はどうなっているか、などをまずは説明し、
実際にすべきこと、現在できていないことなどを確認しました。
ただ、私・・・管理職ではありませんので、
「どのような順番(優先順位)で加算を算定していくかは、管理職会議で決めて下さい。
優先順位はこの順番だと思います」というところまで伝えていました。
それが・・・2年以上放置
そして、つい最近、そのうちの一つの加算を算定するから、
それはケアマネでやるようにという、丸投げの命令が!!
9月半ばに突然「5分で済む話だから」と言われ・・・
10月から算定するから・・・という思い切った指示でして
そんなこんなで、入力やら書類整備やらでやられていました・・・。
そこに、居宅の新規の方が重なる等で、9月~10月は私にしては珍しく??忙しい日々を送っておりました。
こちらで計画として提案し、流れまで決まっていたのを放置していた上司から、
ある日突然、管轄外の仕事をやれと指示される・・・
出ました、毎度おなじみのうちのシステム!!と苦笑です
まあ、そんな愚痴・・・ぼやきはさておき(←前置きが長い)、
今回のメインは、ケアプラン点検です。
施設ケアマネにはありませんが、居宅のケアマネには実地指導以外に、
「ケアプラン点検」なるものがあります。
実地指導は、制度に添った業務がなされているか?
つまり、必要書類がそろっているか、がメインですが、
ケアプラン点検は、まさに「ケアプラン、ケアマネジメントの質の確認」です。
これまでのケアプラン点検、提出の指示がなかったため、単なる傍観者でした
今回は、事例提出の指示がありましたので、私も点検されました
ちなみに、前回のケアプラン点検の講師は、なかなかの・・・お人でした
正しいことを言っているのかもしれませんが、物の伝え方が、なんというか・・・
ケアマネのモチベーションを下げに来てますか?という言い方でした。
あれができていない、これができてない、これも確認できていないのか?!!みたいな
ですので、今回も・・・また・・・同様に嫌がらせかい?という
構えた気持ちで臨みました
そうしたらですね・・・
今回の講師は、できていることは誉め、もう少しこうしてみては?という提案と言う形を
とる方でしたので、私もなんら嫌な思いをすることなく、大変勉強になりました
以前もお伝えしたかもしれませんが、ケアマネに求められること・・・
本当に細々多い、そして、ケアマネって何屋さんですか?なんでも屋さんですか?と
思うことがあります。
どこまでやるのかのライン引きが難しいんです(特に独居の方など)。
私は、更新研修など受けると必ず、
「次回は絶対更新しないぞ!!こんな求められるだけ求められて、細々指摘されて期待されて、やってられんわ!!」と思います。
他の方は、「そうだ、もっと頑張らないと。私はまだまだだ」と素直に向上心を持って仕事されているんだろうと思いますが。
そんな私が、今回の点検では、
「あ~、久々にただ求めるだけでなく、寄り添いながら改善点を教えてくれる人に会った。そうそう、こういうことを教えてもらいたいし、こんな風に共感してもらいたい」と思いました。
ケアマネの仕事、まあ、仕事ですからなんでもそうですが、
楽しいばかりではありませんし、年々・・・勝手に・・・
知らないうちに・・・求められること、決まり事が増えていて・・・本当に負担です。
気持ちと時間のやりくり、世の中の流れについていくなど、日々勉強とメンタル強化です