#103 加算→ケアプラン点検 | Rie's messages

Rie's messages

初心者の頃から、家族、介護士、ケアマネとしての、介護の体験談をエピソードを交えて書いています。何を見てどう判断しているかなど、ヒントになればと思い書き始めました。

 

加算→ケアプラン点検

 

こんばんはニコニコ

そして、かなりのお久しぶりです笑い泣き

 

毎度おなじみ、気持ちがいまいちだなぁという時は、どうしても間があいてしまいます。

すみませんあせる

 

最近の私・・・なかなかの忙しさでした・・・泣

 

今回のテーマの一つ加算について。

施設は、それぞれの種類ごとに様々な加算というものがありまして、

私が働く施設でも様々な加算があります(褥瘡マネジメント・排泄支援・経口維持などなど)。

 

介護保険制度は3年に一回見直しがありまして、来年4月にまたそれがあるので、

前回は令和3年でした。

4月ごろだったと思いますが、施設として加算をどのようにとっていくのか・・・

ということを施設ケアマネ二人で各部署の管理職と話し合い、算定までの流れを相談、決定するための場を設けました。

加算にどのような種類があるのか、算定条件はどうなっているか、などをまずは説明し、

実際にすべきこと、現在できていないことなどを確認しました。

 

ただ、私・・・管理職ではありませんので、

「どのような順番(優先順位)で加算を算定していくかは、管理職会議で決めて下さい。

優先順位はこの順番だと思います」というところまで伝えていました。

 

それが・・・2年以上放置ニヒヒ

 

そして、つい最近、そのうちの一つの加算を算定するから、

それはケアマネでやるようにという、丸投げの命令が!!

 

9月半ばに突然「5分で済む話だから」と言われ・・・

10月から算定するから・・・という思い切った指示でしてえーん

 

そんなこんなで、入力やら書類整備やらでやられていました・・・。

そこに、居宅の新規の方が重なる等で、9月~10月は私にしては珍しく??忙しい日々を送っておりました。

 

こちらで計画として提案し、流れまで決まっていたのを放置していた上司から、

ある日突然、管轄外の仕事をやれと指示される・・・

出ました、毎度おなじみのうちのシステム!!と苦笑です悲しい

 

まあ、そんな愚痴・・・ぼやきはさておき(←前置きが長い)、

 

今回のメインは、ケアプラン点検です。

 

施設ケアマネにはありませんが、居宅のケアマネには実地指導以外に、

「ケアプラン点検」なるものがあります。

実地指導は、制度に添った業務がなされているか?

つまり、必要書類がそろっているか、がメインですが、

ケアプラン点検は、まさに「ケアプラン、ケアマネジメントの質の確認」です。

 

これまでのケアプラン点検、提出の指示がなかったため、単なる傍観者でしたウインク

今回は、事例提出の指示がありましたので、私も点検されましたチーン

 

ちなみに、前回のケアプラン点検の講師は、なかなかの・・・お人でした不安

正しいことを言っているのかもしれませんが、物の伝え方が、なんというか・・・

ケアマネのモチベーションを下げに来てますか?という言い方でした。

あれができていない、これができてない、これも確認できていないのか?!!みたいなオエー

 

ですので、今回も・・・また・・・同様に嫌がらせかい?という

構えた気持ちで臨みました泣

 

そうしたらですね・・・

今回の講師は、できていることは誉め、もう少しこうしてみては?という提案と言う形を

とる方でしたので、私もなんら嫌な思いをすることなく、大変勉強になりましたおねがい

 

以前もお伝えしたかもしれませんが、ケアマネに求められること・・・

本当に細々多い、そして、ケアマネって何屋さんですか?なんでも屋さんですか?と

思うことがあります。

どこまでやるのかのライン引きが難しいんです(特に独居の方など)。

 

私は、更新研修など受けると必ず、

「次回は絶対更新しないぞ!!こんな求められるだけ求められて、細々指摘されて期待されて、やってられんわ!!プンプンと思います。

他の方は、「そうだ、もっと頑張らないと。私はまだまだだアセアセと素直に向上心を持って仕事されているんだろうと思いますが。

 

そんな私が、今回の点検では、

「あ~、久々にただ求めるだけでなく、寄り添いながら改善点を教えてくれる人に会った。そうそう、こういうことを教えてもらいたいし、こんな風に共感してもらいたい」と思いました。

 

ケアマネの仕事、まあ、仕事ですからなんでもそうですが、

楽しいばかりではありませんし、年々・・・勝手に・・・

知らないうちに・・・求められること、決まり事が増えていて・・・本当に負担です。

気持ちと時間のやりくり、世の中の流れについていくなど、日々勉強とメンタル強化です!