ご訪問ありがとうございます爆笑

アラフィフ晩婚夫婦のキッチンから

お送りしていますラブラブ


「海苔の前田屋」さまからお声がけいただきまして
以前投稿したこちらのポキ丼レシピをHP上で
ご紹介いただきましたひらめき
 
さらに海苔を頂戴いたしましたのでおねがい


さっそく真ん中の
「漁師のまかない海苔」をたっぷり使った
和風焼きそばをご紹介いたします!
 

【材料】(焼きそば3袋分)

  • 焼きそば麺 3袋

  • サラダ油 適量

  • キャベツ 1/5~1/6個(ざく切りに)

  • もやし 1袋

  • 豚バラ肉 40g(2cm幅に切っておく)
  • ウィンナー 4~5本
  • 日本酒 一回し(大さじ1~2程度)
  • だしパック 1袋

  • バター 10g~20g

  • しょうゆ 小さじ1~2

  • 「漁師のまかない海苔」 たっぷり

 

①焼きそば用の麺を耐熱皿に入れてラップをし

電子レンジ(500W)に30~40秒ほどかけ

菜箸でほぐしておく。

 

アップ麺をあたためると

ほぐれやすくなるので事前に

レンチンしておくのがすすめ。


②フライパンにサラダ油を熱し、ほぐした麺を入れ

強めの中火で両面をカリカリに焼く。 

目安はそれそれ1分30秒ほど。 

(フライ返しで押さえながら焼くと色が付きやすい)

 事前にこ麺の揚げ焼き作業をしておくと、仕上がりの焼きそばの風味が格段にアップして美味しくなります照れ
どんな焼きそばにもオススメの下準備です!

③別のフライパンに油を熱し、豚バラ肉
とウィンナーを入れて豚肉の色が変わるまで炒め
塩を振り、下味を付けておく。
※冷蔵庫にあるお好きな具材でどうぞよだれ
 ベーコンやシーフードも合うと思います!!
 
④③にキャベツともやしを入れ、蓋をし、
野菜がしんなりするまで蒸し炒めする。

 
④野菜がしんなりしたら②の麺を入れ
日本酒をひと回しし、だしパックも
このタイミングで振り入れて炒める。

※野菜とお酒の水分で麺はほぐれますが

ほぐれにくいようなら水を追加してみてください。

 
⑤均一に混ざったらバターを入れ
醤油を鍋肌からじゅわっと入れて
全体をよく炒める。
(こうすると醤油の香ばしい香りが付きます!)

※だしパックにより塩分が異なりますので
醤油の量で味を調整してくださいね飛び出すハート
 
⑥仕上げに「漁師のまかない海苔」を
たっぷりのせていただきまーすお願い爆笑

 
 
こちらの「漁師のまかない海苔」
さくさく、ふんわりとした食感で
磯の香がたっぷりですよだれ


海苔の香りをバターと焦がし醤油が引き立てて
お箸が進む和風焼きそばになりましたよ!

「海苔がいいね!」と言って
夫は味わって食べていました…!
 
偶然ですが、前田家さんは広島県にあります。
私の義実家も広島県。

前田家さんにはブログを通じて

お声がけ頂き不思議なご縁を感じており

嬉しく思っています。


漁師のまかない海苔は磯の香りが香ばしく

ふわふわサクサクでそのままはもちろん

気軽にいろんなお料理に使えそうです!

ぜひチェックしてみてくださいね。

 


実は今回味付けに使っただしパックも

広島のものです。


 広島は美味しいものがたくさんウインクハート