甘い葡萄理論に気をつけて | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは


今日は夢のお仕事でも夢のような恋愛でも

あなたが本当に欲しいもの、ことに出会った時


甘い葡萄理論🍇に気をつけてのお話




皆様甘い葡萄理論ってご存知ですか

知っている方にとってはとても有名な心理のお話ですが知らない方もいらっしゃると思いますので

ブログにさせていただきますね




甘い葡萄理論🍇とは



簡単に言うと叶えたい夢や好きな人ができた時



とても手に入れたいあのだけれど

少し無理目で👀🤏手を伸ばしても難しいだろうなんて時に発動する心理のひとつです




高い木の上に葡萄がなっているとして高すぎて届かない時に諦めるためにきっとあの葡萄は酸っぱいだろうと思いこもうとする心理です




これは夢を叶えたくても遥か遠く努力が必要なだけではなく絶対叶うかどうかはっきりしない時に

諦めた方が楽でいいと決めて

きっとあの仕事は始めたら辛かっただけだとかあの仕事をしてる人はろくな人がいないなど無理矢理否定的な意見を作り出しそれ自体を否定することで自分の傷を誤魔化す心理です





こんな事がありました




娘が私立中学受験時



その中学はコネがないと入れないや寄付金が異常だとか入学試験前にほぼ結果が決まってる

入学後お金がないと子供が肩身が狭く入ったところで苦労するなど訳の分からない噂が絶えない事は知っていましたが





実際卒業生たちはなんであんな噂が流れるのか疑問だよね〜と笑いとばしていました☘️





実際娘が入学するとそんな噂がなぜあるのか

不思議なくらいに普通

確かに有名企業の御曹司さんやお嬢様はたくさん在籍はしていましたが

むしろ学校内においての金銭感覚は普通

部活動などにお金はかかったものの意味不明ということもなくごく健全でした☘️




ドロドロすることもなくごく健康的な学校



しかし実際この学校の募集人数がとても少ないことから同じ偏差値の他の学校は合格してもたまたまこちらの入学許可を得られないということはあるようでした



でもそれは面接において学校のと相性もあってのことなのでどちらかが優秀と言うことはありません



そんなことからこの甘い葡萄理論による噂が絶えないのだとつくづく思いました





そもそも受験さえしない方が

悪い噂を流している事がわかりました

それはたまたまネット上でこの学校を中退したと書いていた方が受験から合格、入学、中退までのことを書いていらして思わずあらー、と読んでいたら

んんん?実際受けていたら書かない事が書いてありました



色んな思いで書いたのだとは思いますが

びっくりしたのは🫢その文章を読んで本当にお子さんの受験先を考えていらっしゃる方々がそれに反応して

受験しない方がいいかしらとかそんなに中が大変なんですねとコメントを残していて

怖〜と思ったのです🌀




そしてそのような事を書かれている方がたくさんおられる

そして書いている方はどの方もそのようなものを読んで書いているので

実際受験している人はおかしいとわかる事を事実のように書いていてすぐ噂だとわかりした🌀



ネット上に噂や嘘が流れる事自体に動揺したのではなく


通っている人を否定してまで自分を守る事が理解できませんでした🌀



そして自分が似たような状態に置かれた時

いかに相手を尊重して相手を素直に認めて

自分が仮にそこに至る事ができなかったとしても

他者の努力に敬意を持って比較する事なく

自分が得意なことにベクトルを合わせられる人間でありたいなぁと強くて思った事を思い出しました




どうしてこの甘い葡萄理論を分析する事を宇宙が

ススメているのか


光のワークは諦めるとかの類のものでもないし

と考えていると



👼天ちゃんが違う違う

過去の自分のブロックなどがこの経緯で作られてる人が多いからだよ


んん?それは甘い葡萄理論🍇を発動してる人が多いという事?


👼発動してしまった人もいるだろけど発動された側の人もたくさんあるはず


なるほど🧐


👼発動した人は自分でわかってるけど、発動されて悪口言われた人とかは意味不明に傷つけられてることもあるじゃない


あー、なるほど🧐



👼理由がわかるって大事でしょ?自分に落ち度がなかったってね



あー、そりゃそうだぁ

自己統合、覚醒を目指してる人は発動された人多いかもね



👼そうそう




そんなこんなでこのブログを書くことにいたしました


意味不明に嫌な思いをした方やついつい自分を守ることに必死になってしまった方であ!葡萄理論と思った方は是非この思考グセを手放して幸せになっていただきたいと切に願います




長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます自分にマイナスになる思考グセや意味不明にかられたマイナスのエネルギーは手放して絶対幸せになりましょうね





本日もお越しいただきありがとうございました☘️