宇宙黄門 大星神社編 | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

くこんにちは♪



今日は宇宙黄門の旅のつづき〜☘️




本日は信濃国、上田にある

大星神社⛩️に参るぞ〜





助けさん、角さん、八兵衛さん


参りましょうか〜


🧺籠ブォーン💨




👼「( ̄▽ ̄;)  はっは〜


🐲「( ̄◇ ̄;)まじか


🦄「ʕʘ‿ʘʔワイも言うのか、、、はっは〜



そう言えば最近弥七をみかけませんね

助けさん


👼「( ̄◇ ̄;)い、一応忍び🥷なんで、おりますよ



なるほど🍥ナルと🧐



🐶「(⌒-⌒; )ワイ忍び🥷担当だったんだ



そんなこと話してますと 




とうちゃーく٩(๑❛ᴗ❛๑)۶立派

とても広い境内です



なんか色々書いてますが



調べたところによると


この大星神社⛩️

創健は不明なほど古い


大星神社という名前は


花山院法皇が出家して行幸でここにきて


大法性  大法師  大星


と勅額つまりここでしたためて奉納したので


大星明神となったものを明治時代に大星神社⛩️と改名したらしい


んでなんで出家したかというと寵愛してた女の人が妊娠中に亡くなられてショック😨だったからなんだって

よっぽど愛してたんですね


なるほど🍥🧐ナルと



大きな建物🏠社務所的でもここは普段無人のようです


宮司さんが兼任なんだとか


でも大晦日とかは二日参りとかをケーブル放送が中継してるらしいんですけどね





敷地はかなり広く時たまイベントでは賑わってる様子です





100メートルあるんだとか



灯籠の穴も月のカタチで

皆神神社⛩️と通ずるものが〜




それではズンズンと進みます




お!立派な井戸?


近づくと



すっごいパワー


やはりお水は大切なのですね〜




いや広い




それでは改めてご挨拶いたします


🙏しっかりご挨拶いたしまして



お!何やら奥にございます



お!御神木でふ


御神木とお話をしておりますと


上空に1羽のカラス🐦‍⬛さんが飛んでまいりまして


よくきたなぁカァーーー





ありがとう(*☻-☻*)ございます





読んでくれたのかなぁ御神木さんありがと✨



奥の社に進みますと



狛犬さんにツノがある


あれこれユニコーンだ!!!!




完全なる一致٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




👼「一致してるかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


🐲「( ̄▽ ̄;)角は一緒だども、、


🦄「(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)僕のがかわいいよ




ユニユニ!ユニユニはこんなこともするんだね


🦄「(〃ω〃)まぁ色々と

 




隣の対になってるはずな狛犬さんは犬さんだ

 


🐶オラフんと🦄ユニユニで守ってるんだね



🐶🦄「(//∇//)テヘ



珍しい🩵


気になって

調べると🔍



皇室ゆかりの京都仁和寺でも狛犬は


このユニコーンと犬🦄と🐶のペアなんだとか


面白いメモ_φ(・_・

 


さらに調べると下鴨神社や大宮氷川神社もこの様式


仁和寺はいったことあった気がするけど😅

ちゃんと見てなかった



大変不敬でござりまして候


 

ちと狛犬について調べてみると


ユニコーンは北イスラエル王国アフライム族(ヨゼフ)の紋章のシンボル

獅子は南ユダヤ王国(ユダ族)の紋章のシンボル


で南北両イスラエルの統一を願った証が日本の神教の中になぜか見られるのだとか

旧約聖書に出てくるこの記述が日本の様式に出てくるなんて


宇宙は粋なことをなさいます


御所、清涼殿、玉座前に鎮座されております狛犬さまも


この一角獣と獅子が対でおられます

天皇家の紋章にもこの一角獣と獅子が描かれており 




貼っときまーす



本来なら狛犬はこの形が原型ですが

時が立ち獅子(犬)と獅子(犬)という一般的なカタチとして広まってしまってのだとか


そもそも神道は中東から来たと神学者たちも認めている公然の事実なんだとか

知らなかった〜


色々勉強になりまする📚



驚きましたね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

助さん、角さん〜




👼、🐲、🦄

「( ̄▽ ̄;)ワシらは知ってるもなにも、、、

そもそもだし、、、、




ではこちらでもしっかりご挨拶


祠の前に立ちますと

突風が吹いてまいりまして


🌪️🌪️🌪️ゴォ〜



こに弥栄神社⛩️スサノオ様でございます



改めてご挨拶🙏


ご挨拶終えますと


本殿も見ることができます





境内には天満宮様も

もちろんしっかりとご挨拶🙏



そのほかにもお蚕子様のお社もございますが

不敬にも写メ撮り忘れてございまする💦





白いお馬様🤍もいて🙏ご挨拶☘️



地域の方々に愛されているのが🤥わかります


街の中の森にあるといった雰囲気


大きな道路に面してはいるのですが道路の向かいは

なんと古墳です



ユニコーン🦄の狛犬は見どころだと思います


駐車場🅿️も大きいので安心してお越しください


ただ人はいません🖐️ので御朱印等はむずかしいと思います🤨


悪しからず




やれやれ


助けさん角さん


今日もいい旅でしたね☘️🩵


茶店でお団子🍡でもいただきましょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🍡


いきますよー八兵衛






人生〜楽ありゃ〜苦もあるさ〜🎵


涙の後には虹もでる〜🎵


歩いて行くんだ〜しっかりと〜🎵


自分の道を〜踏みしめて〜🎵




とか言って苦がなくてもいいんだってよ

びっくりたよね〜😵

風の時代🌪️




サービスショット

由美かおるです






本当もお越しいただきありがとうございました💛🌿