新たな腹落ち体験 | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


美しすぎる雪景色を見てて思案しておりました❄️




今日は固定概念について

色々考えていたら

当たり前のことなんだけど

なるほど🧐!と腹落ち体験したお話



よく、人を学歴や肩書き職業差別なども含めて

してはいけないよと教わってきたし

そういうもん!と思っていたけど

改めてなんでだろう🧐うーんと考えてみた💬



そりゃねその人がその肩書きやその立場になるには

そういう人生送ってきたんだから

とごもっともな意見はあるわけだけど


でもそれって

必ずしも本人の希望通りってわけだはないのだし

から始まってるわけだけども



それを人して正しく平等に相手を見る👀

という観点からならわかるんだども 


そもそも人としてってなんなんだろう🤔




真理としては随分とあやふやな解釈だなぁと思って

考えててて



Σ('◉⌓◉’)あっ!と思ったことでふ


例えば


初対面の銀行員の人と出会って

直感なるものがお!この人ちと好かん

なんかよくわかんないけどあんま好かん


となったとしましよ


その時そのままの判断にせずに

私達の思考が好かんし、怪しい🤨とも思ってるのに


この人銀行の人だよねしかも偉い人

そんな人が悪ことするわけないよね

と自分の直感を無視したりしてしまう



だけどこの直感は

もう1人の自分、未来も相手の事も全部みえちゃうソウルちゃんがダメ🙅ダメ🙅ダメ🙅関わったら絶対ダメって教えてくれてるのを完成スルーしてる状態になるわけです



逆もそう


この人肩書きとか何やってるかわかんないけどなんかホッとするなぁと思っても

思考の私がだけど何やってるよかわかんないし

やっぱり関わるの辞めとこうかなぁ🫨

とソウルちゃんがこの人と関わるといい事あるよ〜

と教えてくれても思考の私がそれを完成スルー


よく事件があった時など被害者が最初あれ?とは思ったんですけどね、、、話聞いてるうちに👂、、、

というアレでふ




要は人して人に対して平等であれという

道徳的概念とは別に

本当にそういうフレーム🖼️を外して相手を見ると

自分が幸せに生きるために繋がった方がいいご縁と

ただ労を取られ傷つくだけの繋がない方がいいご縁をソウルちゃんが教えてくれていて直感としてしっかり見極められるようになってる


だから人を肩書きや学歴で見てはいけないって道徳っていうより

これ実学になるわけでふ





直感大事すぎる٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




道徳には人しての生き方を説いたたくさんの良い考え方もあるけど

宇宙的にはそれナンセンスって言う道徳もたくさんあって😅丸呑みしてると結果危ない⚠️




なんでこの道徳的固定概念をどこまで自分らしく再構築するかが、本当に自分を生きるという方なんだろと思って再構築中




こんな事もありました




中学生の時兄弟のことで悩んで🏠

私が読み漁った沢山の本📕の孔子の一文に

家族とは自分が生まれて最初に接する宇宙である🪐

その家族とうまくやれないものがその外にある

友情、その外になる社会と上手くやれるであろうか

という一文に心震えました






まぁ簡単に言うと兄がモヤモヤすると

なぜか私をボコボコに🤕💉する病になって

まぁそん時私😶‍🌫️それなりに悩んだ訳ですなんで?って

私は体が小さくガリガリで暴力怖いんで大人しくしてても関係なかったんで

なんだこりゃーでした( ̄▽ ̄;)

かんとか気持ち理解しようとしてたわけだふ




あっ!親の名誉の為に言っとくと全力で止めてましたよwけど兄は100キロ近い巨漢で親も跳ね飛ばされる始末でした(^◇^;)

ま、それで安全のために早い一人暮らしとなりました

それは置いといて🖐️






家族とうまくやってこそ、友情

家族、友情をうまくやってこそ

やっと社会で平和に過ごせる

という考えに触れて



私はその時家族に何より労を使いました



けど家族だってそれぞれがそうのように考えていれば

確かにすぐ平和にできるけど

ひとりでもそうでないと難しい🤨家族でさえ外なんだ!と 



自分以外は外なのだと


🖐️当たり前のことですが結構みんなわすれてる





要は自分が自分と仲良く上手くやることを孔子は気づかせたたかったんだと自己統合して自分を愛し自分を認めてこそ、外の世界🌍が平和になる


そして自分の労(エネルギー)を使う順番は

自分→家族→友情→社会



だけどそこに例外なくある特筆すべき事案は

外の世界(家族、友情、社会)の中に直接自分を傷つけてくる魂がある場合はどんな理由があっても手放していいということ



自分>家族>友情>社会



とってもシンプル当たり前のことなんだなぁと



人のために優しくする

これは道徳上最高の教え

だけどこれをやりすぎて


自分<家族<友情<社会



こうなっちゃってる人が多すぎることに

宇宙🌏は違う🚀!

逆だよーと警告⚠️を鳴らしているのだなぁと



人に優しくはとても素敵で崇高なこと

だけどこの

自分>家族>友情>社会からの余裕から来る優でないと

本当の平和は引き寄せられないよ〜と教えてくれています


外の社会は心の反映、鏡🪞だと宇宙はいいます




自分が平和でなければ外の平和🕊️はありません



もう一度私達はこの当たり前に帰って道徳を見直してみるべきなのだろうと思っておりまふ



今回の腹落ちは


人を肩書きや社会的地位で判断してはいけない

は魂の観点から本当にその方ががお得🉐なんだぁと腹落ちした

当たり前すぎる当たり前腹落ち事件でした☘️





決して耳障りのいい話ではないですが皆様に何か拾っていただけたら幸いです☘️

私の綺麗とは言えない過去が皆様の宝石💎に一粒でもなれたらなぁ





また長々と書きましたが本日もお越しいただきありがとうございました😊