ご覧いただきまして

ありがとうございます。



ムスメがこの春から

就職することとなり、

奈良を離れ、東京へと泣



ムスメに今、何をしてあげられるか

考えています照れ

 

 

皆さま、ごきげんよう

忙しい女性のミカタ。


(国際薬膳学院認定)

3日で食材ソムリエ資格授与

🌱食材効能検定講座

3日でキッチン薬膳デザイナー資格授与

🌱薬膳検定講座


オンライン、対面で開催中!

 

発酵薬膳師のすどうりえ🌱です。


先週、国家試験の発表があり

晴れて、薬剤師として社会人デビューすることに

なったムスメおねがい




なにせ、合格発表から入社式まで

ほぼ10日。




やっと東京で住む家が決まったところで

これから色々

細々した準備をすることになるかとびっくりマーク




昨年1年だけ

勉強に集中するために

一人暮らしをさせてはいるのですが




やはり心配なものですえーん




ムスメが過ごした大学生活の途中には

コロナ期間もあり、

世界全体が行動変容しました。




オンラインでの授業と様変わりしたり、

クラブ活動はほぼ出来ずガーン




そこは仕方がないとはいえ、

華々しい学生生活とは程遠い時もありました。




特に薬学部ということもあり、

常日頃、薬についての学びをしてきたわけで

健康について考えるのは、いつものこと。




20代前半、

若さでリカバリーできちゃうカラダ

無理も効いちゃうお年頃で口笛




しかしながら

これからは自身のカラダは

自分で守る暮らしが始まります




そして、わたしも

息子(社会人5年目になります)や

ムスメには心配させたくない、

そして還暦迎えるオットにも

いつまでも元気でいてほしい、と

思っています。




家族に病気してほしくない、

私も病気したくない飛び出すハート




健康をサポートするには、

健康でいるには、

どんな方法を選択したらいいか




サプリメント飲む?

ジムに通う?

走る?歩く?

無添加生活でもする?

自給自足とか?オーガニックとか?





情報は溢れるほど、ありますプレゼント




しかしながら

情報がありすぎるだけに迷いがあり




もっとシンプルに考えて、

もっと簡単に考えて




毎日、口にする食事を見直す、

ちょっとだけ手を加えてみる、




どう?




先に話したようにムスメは薬剤師、

薬剤師を目指したひとつの理由に

薬を減らしたい

というのがありました。




ムスメが小学生の頃から

オットは糖尿病で

家にいても、出かけても、

食事の前には薬を飲んでいて、

時にはいくつか、数種類




子供ながらに心配をしてくれていたのかも




大学で、学びを深め、

薬局研修や、病院実習も経験し、

さらにその気持ちは強くなり




ムスメ本人も薬は飲みません

なので食事は本当に気をつけています。




薬膳には【医食同源、薬食同源】という言葉があり





食べるものと、

薬になるものの源は同じ

という意味。




自分の体調に合わせた食材を摂っていれば

カラダの調子を整えることができると考えています。




毎日の食事で

自分や家族の体調に合わせて

食材を選ぶ





特別な食材や

高価な食材でなく



いつも行ってるスーパーで買える食材で




薬膳というと

何時間も煮込んだスープや鍋を

イメージされたり



そこには謎めいた食材が入ってて

魔女が夜な夜な作るイメージだったり




クコの実や、ナツメ、

(だいぶポピュラーとなり、

スーパーでも売っていたりもするように)

他にも怪しく、疑わしい中華食材が

必要なイメージ



それ、全部ちがいます




大事なのでもう一度言います

いつも行くスーパーで買える食材で




凝ったこと、特別なことは続きません。

毎日、みんな忙しいもの。




1番シンプルなことじゃない?

簡単なことじゃない?




それで

花粉症がラクになるのなら、

それで

生理痛がなくなれば(ないのが普通よ)

それで

冷えが良くなれば

それで

よく眠れたら

それで

美肌が期待できるなら




よくない?




そして、

ムスメにレシピ教えて!と

頼まれたもの




また明日

お伝えしますね




薬膳は

あなたが思うより簡単よ♡


ひらめきライン登録してね飛び出すハート
友だち追加
講座のご案内
薬膳のお役立ち情報をお伝えしています!

 

 

お問い合わせ指差し

お気軽にどうぞ

 

 

すどうりえについて


Facebook
Instagram 和学薬膳®︎博士 すどうりえ