おせちもいいけどカレーもね


皆さま、ごきげんよう

忙しい女性のミカタ。

作り置き料理教室などを

オンライン、対面で開催中!

発酵薬膳師のすどうりえ🌱です。


今日1月11日は鏡開き

これ、関東で

私の住む奈良、というか関西は、

1月15日


転勤族の我が家

しかもオットは、東京育ち

わたしは名古屋育ち


いろんな文化がチャンポンです


まぁ、どちらにしろ

お正月の雰囲気から

ひとつひとつ日常になっていくというか


年末から、ご馳走続きで

おせちやお雑煮でカラダの重い方も

いらっしゃるかも


日本のごはん、て

わたしは世界一だと、

はい、誰がなんと言おうとも

わたしの中では世界一なんですがウインク


びっくりするほど砂糖をつかいます。

とくにお正月にいただく、おせち。


昔は砂糖は贅沢なもので

お正月くらいは、な気持ちと

保存性から


だから市販の黒豆や伊達巻、

めちゃくちゃ甘いですよね


オットは、その日常的でない甘い伊達巻、

好きなんですけどね~❤


我が家は辛口(性格のことね)なので

甘い伊達巻は与えておりませんw


しかしながら

甘いもの食べてますよね、みなさん、きっと。


で、CMでも

おせちもいいけどカレーもね、なんて

まぁ、昔、昭和の時代のCMですけどね


でもそろそろカレーも食べたい頃ですわ、

いや、すでに食べた人いるかもね



でね、

我が家はカレールーは使ってません

いくつかスパイスあれば

カレーは、できます。

しかも、わりとテキトー、そのときの気分、

そのときの配合(そんな厳密でもない)で


いま個人的にカレーを推すのは

カラダに余分なもの溜めてないですか?

明らか年末あたりから、

あれやこれやと食べてきて


しかも運動も足りてないし

年始になって久々仕事や学校で

ストレスも溜まり始めたんじゃ


なのでねデトックスの意味でも

寒いし、温まるし、で、スパイスカレー


うちはクミン、ターメリック、コリアンダー、

カイエンヌペッパー

あとはニンニクや生姜

このあたりで作ってます


香りの決め手はクミン

血行促進やデトックス、整腸、ダイエット効果


カレーの色はターメリック

ウコンの力て、ドリンク剤もありますが

美肌効果や便秘、脳の活性化にも


カラダを温めるカイエンヌペッパー

肩こり、腰痛、血行促進、新陳代謝に


これに

トマト缶、玉ねぎ、サバ缶、塩糀

水なしで作っています。


サバ缶なので、楽に作れるし

いわゆる血液サラサラ効果、

青背のさかななので、血もつくる。


受験生、週末は共通テストですが

肩も凝る、座りっぱなしで腰痛、

目もお疲れでしょ?すべて解決しそうよ


健脳効果もあるしね


受験生も、応援する家族も

ぜひ食べてみて


また詳しいレシピ載せますね






ひらめきライン登録してね飛び出すハート
友だち追加
講座のご案内
薬膳のお役立ち情報をお伝えしています!

 

 

お問い合わせ指差し

お気軽にどうぞ

 

 

すどうりえについて


Facebook
Instagram 和学薬膳®︎博士 すどうりえ
Instagram 【和学薬膳®︎博士 すどうりえ】