2022/11/08 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

サボっていたんぢゃないの笑い泣き

文化祭ラッシュは全て終わって落ちついたんだけど、

クリスマス稽古やらお正月稽古のデザインおこしやら、最終発注やらで、集中してたのよプンプン


RIE不器用だから笑い泣きマルチタスクやや問題あり笑い泣き

よって…後回しになる日記ブログ笑い泣き


RIEにとって続けるポイントは無理しないこと笑い泣き


っと言い訳笑い泣きやっぱりサボってたんぢゃーん笑い泣き笑笑






先日ケンタの人数限定クーポン貰ったことを思い出して、ランチケンタにしよ〜っと

マツエク後に寄ったら

あ… コーヒーとチョコパイのクーポンなのね…真顔



コーヒーかぁ…




サンド改め、バーガーの辛口チキンフィレバーガー

買ってメロンソーダゲットしたのはいいが…

バーガー半分しか食べれんのに…笑い泣きパイもあるから…2食分+おやつをゲット笑い泣き








Fさん『先生、ドラマのsilent知ってる?見てる?』


RIE『あー。切なくて泣きまくるっていう手話のドラマね、みてないのよ〜 』


Fさん『先生が前に見せてくれたみたいなやつ使って会話したりしてたドラマで』



UDトークとか、聴き取った音声を活字にしてくれるアプリね



RIE『めっちゃ切なくて泣くんでしょ?視聴率いいみたいだねー』


Fさん『切ない!泣く泣く!』




RIEはその時間切なくて泣く体力残ってないので見てません笑い泣き

でもサークルの会員さんとかセンターの受付のおばちゃんも見てるみたいニコニコ



昨日、某地の地域センターにお邪魔した時、小1時間受付のおばちゃんが手話の普及について熱くおばちゃんの意見を語ってくれました爆笑

ドラマsilentが聞こえないろう者のことを知るいいきっかけになって、素敵だなっと思ったぁニコニコ

またこの話は日を改めまーす笑い泣ききっと長くなるので(笑)






今日のグループは、今年最後の生花アレンジメント稽古で(来月のお稽古はプリザーブドフラワーでお正月稽古だから)


みんなにプレッシャーかけますニヤリ


えぇ、ドS講師なんでねニヤリ

プレッシャーかけて追い込みみんながアタフタする顔が見たいラブっというのは冗談ですが、、、笑笑


『今日は今年最後の生花アレンジメント稽古です!だから今年一年のお稽古の成果を出し切ってください!これが私が学んだ私のアレンジです!っていう作品を作ってください!今日の作品を見て、1年の評価をしますっ!』


だなんて言っちゃうRIE先生照れ飛び出すハート笑笑



本気だけど本気ではないのよニコニコ←どっちだよ!真顔笑笑



プレッシャーをかけるとさらにいい作品を作る人、


プレッシャーをかけるとRIEみたいに潰されて作れない人(笑)


そーいうところは、長年の付き合いでちゃんとわかってますからね!

だからこのグループは大丈夫なんです!

このグループはプレッシャーかけると、燃え上がる生徒さん達の集まりなんですニコニコ



はい。何度も言いますが、RIEはプレッシャーに弱いタイプです笑い泣き笑笑

天邪鬼とでもいうのか?他人にプレッシャーかけられると、一気にやる気が神隠しの如く消失します真顔

なんなら、焼失します笑い泣き




まぁ、今となっては、RIEにプレッシャーを与える人も少ないですが… RIEも偉くなったもんだ笑い泣き




そして見よ!

RIEのすばらしい生徒さん達の一年の集大成を‼️笑


みんな自分の個性をしっかり作品に出せてて、

フラワーアレンジメント はこーであるべき!だなんてことにとらわれず、

お花ひとつひとつが持つ個性をきちんとわかってあげてそれを活かしたいけかたをしてあげる!


それが出来てるだなんて…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)



ダメだ… 泣きそう…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)



RIEはたまらなく感動してるぞ!(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

素晴らしいじゃないかーっ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

講評の際には、一人一人、

『こーいうイメージで、こーしたかったから、このようにアレンジしました』っと説明してくれる生徒さんや、『これ、悩みましたショボーンこーしたいけど、出来なくてわからないです』っと素直に言ってくれる生徒さん、、、


本当みんな、お花に対して真剣に向き合ってお稽古してくれていて、、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


こんなに素敵な作品が作れるようになって…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)



なんて凄い先生なんだっ!笑い泣き



あっ…まちまえたニヒヒ




なんて凄い生徒さん達なんだっ!笑い泣き

RIEだってたまには褒められたいさ笑い泣き



みんな爆笑www





『確かに!RIE先生の教え方がいいから!』




『そうそう!先生に見えないけど凄い先生なん!』




『先生だけど先生っていう感じぢゃなくて、友達みたいな爆笑でも先生で』




『毎月本当にお稽古の日が楽しみで楽しみで爆笑




『わたしも!生き甲斐!本当にお稽古楽しくて』




『先生はどうかわからないけど、私はお稽古くるのが楽しくて仕方がなくて!お稽古の日を指折り数えて待ってる』



『RIE先生はこんな生徒達で大変だろうし、苦労かけてるけど、私らは楽しくて楽しくて本当に好きなん!』




やめてください…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

おだまりっ…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

泣きそうです…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

マツエク今朝行ったばかりなので、泣かさないでください(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

6時間まつ毛水厳禁っす(°̴̥̥̥̥̃♜︎°̴̥̥̥̥̃ )笑笑


またまた笑いが絶えない笑い泣き(笑)



いや、まぢだから。泣かせようとしてるのか?笑い泣き



でも嬉しいこと言ってくれるじゃないかぁ泣き笑い


生徒さんの出来が良いだけなんだよ泣き笑い

RIEの力なんて泣き笑いナイナイ(笑)


ただ、RIEが理想としてるお稽古がちゃんと出来てるんだなぁ…って思うと 感極まってくる笑い泣き



自分が嫌だったことで、何の意味もないようなことは、RIEの生徒さん達に押し付けたくはなかったし、


趣味で楽しみたい人に、堅苦しい+先生を敬うようなお稽古は必要ないと…


自分の講師としてのプライドを守るために…なにもかもが自分ファーストな考えな稽古は絶対イヤだったの。


だから独立する時に、RIEは先生だけど、先生ってことをみんなが忘れちゃうような堅苦しくない、笑顔がいっぱいのお稽古をする!って決めたの(*´꒳`*)



お稽古だけど笑い(お笑いぢゃないょw笑顔ね!笑顔w)があって、顔痛い… お腹痛い… シワ増えるぢゃん💢

そして、お稽古行くのが楽しい!って言われるような講師になりたかった照れ



だから、時々、生徒さんから嬉しい声かけてもらうと、胸にグッとくる(꒦ິ⌑︎꒦ີ)


RIEも歳とったわ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)笑笑


まだまだな先生なんだけどね

もっともっとRIEも日々勉強よ


芸術に終わりはないからね照れ



みんなの温かい言葉を真に受けて(笑)これからも頑張ります!



みんな今日のお稽古もお疲れ様でした!

ありがとね照れ





おやつも┏︎○︎)) アザ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ス!

アマビエどら焼き!なんか口が…変www







442年ぶり皆既月食✖️惑星食

Macの師匠と恒例のLINEで論議笑い泣き



Macの師匠がオリンパスで撮りました↑↓

RIEは逆の空を見て、月が無いと騒ぐ笑い泣き

Macの師匠の家とRIEの家の位置が違うから見えんのだーっと騒ぐRIE笑い泣き



不意に逆方向に移動



あっ…凝視

いつの間にそっちに勝手に行ったの?真顔




いた月笑い泣き





惑星食は撮れんかったみたい笑い泣き



次は322年後笑い泣きの2344年って…(笑)