2022/10/27 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆


作品作りの前に
脳、めざめさせましょニヤリ


RIE特製こーひーじぇりー口笛エクストラホイップ笑い泣き





クリーム食べてようなものw

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ












でけた照れ(作品パーツその1w)



ちっちゃ真顔


てか、地味…真顔


しょぼ…真顔  ←そこまで言わないで!笑い泣き



って思った人〜?( *´꒳`*)੭"笑笑






だろうな笑い泣き





いやいや、でもね、講師の免許持ってる人や、その道のプロが見たら、


『おっ!』


ってなるはずの作品なんだよコレ笑い泣き




トピアリーボールっていうんだけど、




あ、トピアリーの説明いる?知らんぷり




トピアリーの語源はラテン語の『opus topiarium』っていわれていて、日本トピアリー協会では(←こんな協会もあるんですぅニヤリ)『植物を人工的・立体的に形づくる造形物』と定義してるの。


トピアリーの起源は古代ローマ時代で、当時の庭師が生け垣に自分のイニシャルをこっそり刈り込んだのが始まりらしい指差し(RIEみたいな考えを持つ庭師がその時代に既にいたんだね笑い泣き


20世紀になってアメリカで開発された技術が、立体フレームトピアリーや水苔を用いて作るトピアリーで、

アメリカでのトピアリー人気が高まって、ディズニーランドにはミッキーマウスをはじめとしたキャラクターのトピアリーが飾られるようになったとか…



トピアリーの種類は、

うずまきキャンディ刈り込み型トピアリー  のほかに、

うずまきキャンディアイビートピアリー フレームにツタを這わせる

うずまきキャンディメッシュトピアリー ツゲやピラカンサなどに金網のフレームをかぶせて育てる

うずまきキャンディスタッフドトピアリー フレームに水苔を詰め植物を這わせる

うずまきキャンディフラワートピアリー 花壇苗を組み合わせて造る立体花壇や生花を用いる


RIEの知ってるのはこれだけ笑い泣き

新しいトピアリーはどんどん考案されていて、ついていけてない笑い泣きてか、これ以上名前覚えられん笑い泣き



ちなみに、日本の菊人形は、フラワートピアリーの一種なのよ照れ






で、



このケース、8cmなのよ。



てことはだな…



フラワートピアリーボールにしようとすると、


直径8cm以下にしないといけないわけよ。



で、オアシス(お花を挿すスポンジのことね)にお花を挿して作っていくんだけど、お花の萼筒部分の長さも考えて作らなきゃいけないわけ。


お花の萼筒を切らずに作るとなると、

オアシスが大きくなると8cmケースには入らないでしょ



そーなると

必然的にオアシスが小さくしなきゃいけない

両サイドにバラを挿しても8cmのケースの中に入るように萼筒部分を計算すると、オアシスはこんなに小さくなるのよ






ズラしてるけど、500円玉とサイズ一緒コインたち

こんな小さいオアシスに、お花を球形に挿していくわけよ。


球形にするってことは、単純に考えてわかると思うけど、花数が必要なわけ。花材ね。


まんまるにするんだから…


花材数が増えれば増えるほど、当たり前だが挿す場所が必要になるよね


挿す材料がたくさん必要となれば、オアシスの面積は大きい方がいいよね



でも8cmに入れるためには、オアシスは小さくないといけないわけで…



はいっ!腕の見せどころ"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎ってわけさ



小さいオアシスで球形を作るには、技術がいるのです笑い泣き




※映り込んでいる『なごやん』は気にしないで笑い泣き

脳が求めた時にすぐ食べれるようにスタンバっているだけだから笑い泣き

ね?ちっちゃいでそ?照れ






スタンバってるノーマルなごやんを食べると見せかけて、まさかの抹茶なごやん現るwww笑い泣き

あー。帰りにケロトッツォ買ってこればよかった⤵︎笑