2022/09/12 | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆


ろう友にスダチもろた照れ

┏︎○︎)) アザ━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎━︎ス!




三重県某地のサークルに出没照れ

この前行けなかったからね笑い泣き

もちろんスマホの悩みを解決し、ランチへ連行される笑い泣き

孫扱いされているRIE笑い泣き

小さいパンだと、無理なく楽しく食べれるんぢゃないかって気を使ってくれるジィちゃん赤ちゃんぴえん



友達っていうより爺ちゃんって言った方がみんな納得するって言ってた(笑)



RIEの分のおしぼりがなかったことにキレてたじぃちゃん笑い泣き



ちなみに今日はろう友のRIEのばぁちゃん役も一緒(笑)


ただばぁちゃんって言うのはレディに失礼だから、『かぁちゃん』って呼んでる(笑)


で、それをみてジィちゃんが、『ババァさんだろ!』って突っ込んでるwww

やっぱりね、手話覚えるにはろう友作って、お話するのが1番早くて身につくよ口笛


テキストとにらめっこ、講座に通うのも正しく勉強にはなるけど、生きた日常会話や手話表現は、絶対ランチ一緒にするとかの時の方が飲み込み速い照れ

と思う



自分が何がわからないかもわかるしね口笛



わからないことは恥ずかしいことでもないし、

相手は手話のプロ

RIEたち聴者が間違ったって怒りはしないさニヤリ


あ、でもRIEは怒られるなぁ。。。真顔

『それでもろう者か!ムキー』って…



だから透かさず、


RIEちげーしムキー

騙されてんぢゃねーょ笑い泣き


っと言う真顔(笑)



すると、『あ、間違えた。ややこしい子』っと笑われ…



コントみたいな雰囲気になる笑い泣き







今日ランチの時に、

手話弁士って会話の中で出てきて、

RIE知らなかったから、教えてもろたびっくり



「手話弁士」とは、映画のスクリーン横で、台詞や音情報を手話で観客に伝える ろう者や難聴者の資格で、職業だそうなびっくり


 

手話通訳士ではないのか?って聞いたら

普通によく考えなさい!通訳士ぢゃないだろ!っとお説教される笑い泣き


かぁちゃん、RIEには厳しいなぁ笑い泣き


ジィちゃんがフォロー(笑)



あ、でも怒ったりしてるわけじゃないのよ(笑)

仲良しよん笑い泣き

本音ぶつけてくるRIEはもはや聴者の話し方ではない!ってdisられているような褒め方されてるから笑い泣き





あ、そだそだ髪切ったのー照れ










うそぴょーん笑い泣き

あっちぃからアップにしたの笑い泣き