印鑑ケースの朱肉→血⁉️((((;゚Д゚))))))) | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

朝イチ、アンティークに寄って…車DASH!



チョコリングは、くじ引きで当たって爆笑



買ったのはチョコリングではないという…笑い泣き(笑)







買ったのはコレダウン




微妙にハマっているアンティークの期間限定の
『いちご大福パン』爆笑音譜
アンティークさん、ごめん。。。
朝イチ店頭に並んでいる10個全て買ってしまって…m(_ _)m



大将に差し入れたくて。。。

あと、一軒ご挨拶がてら手土産に。。。
名前の通り、パンの中にいちご大福が入ってるのー笑い泣き
パンがもっちもちパンラブ


甘過ぎず、大福過ぎず(笑)で、ハマってぃるのん口笛








で、ひと通り用事を片し、高速ぶっ飛ばしたものの、いつも通りサークル終わりがけに到着(笑)笑い泣き


重役出勤ですな(笑)


からの〜ランチ(*´∀`*)


で、いつものように盛り上がる話爆笑



ろう友がさらに遅れて1人合流し、ろう2人、会員さん3人、RIE


いつものことながら、通訳に徹するRIEムキー


RIE『手話やりゃー‼️ムキー』(笑)


Sさん『だってー伝えれんもーん』



RIE『まっムキーなに言ってんだかムキー(笑)』




RIEがいない時頑張ってるんだろーから、ま、仕方がないかぁ。だいぶ頑張ってきたもんね。最近よくわかるよ(*´∀`*)



で、その時たまたま会員さんは会員さん同士話してて、RIEはとろう友2人と話してたのね、


で、ろう友2人はろうあ協会の役員してるんだけど、領収書を書かないといけないとかいう話になって、領収書書き出したのさ。



そしたら、、、


ろう友男『印鑑はあるが朱肉がない‼️どーする?』



ろう友女『‼️今日書いてくれないと困る‼️どーする?だれか持っていないのか?』



ろう友男『誰も持ってないだろ普通。。。サインではダメか?』



ろう友女『印鑑がいい‼️困った。。。』




じーっとRIE盗み聞きならぬ、盗み見(笑)ニコ
ろう者だから、もちろん会話手話だからね。




RIE『ふふふニヤリここに普通じゃない人間がいるんだなニヤリ




ろう友男女『?????』




RIE『印鑑持ってるはずだから、印鑑ケースに付いてる朱肉ならあるよニヤリ




ろう友男女『‼️さすが‼️貸して‼️』




ほぃほーぃニヤリ




ろう友男『助かった‼️』





Tさん『RIEちゃん‼️朱肉使ってたらあかんで‼️プンプン





RIE『ん?んっ?んっっ???なに?なに?びっくり




ろう友男女『???なに?どした??RIEちゃん??』





RIE『いや、なんか、朱肉使ったらかんってニコ




RIE『なんで?ニコ



Tさん『ケースについてる朱肉は使ったらいけないって、昔から言うんだって‼️ケースに付いてる朱肉っていうのは、RIEちゃんの血なん。血を表してるから、それを使うってことは、自分の血を減らすってことで、RIEちゃんの身体を悪くするっていうの‼️だから使ったらあかんの‼️』




RIE、会員さん2人
『えーっ⁉️ガーン


そんなこと初めて聞いたー‼️ポーン




ろう友男『⁉️どーしたRIEちゃん⁉️』


RIE、手話で聞いたことを説明ガーン



ろう友男『使ったのは私。私の血が減るか?印鑑消せば大丈夫か?ゲッソリゲッソリ




RIE『(笑)いやいや、RIEの印鑑ケースだから、RIEの血が減るらしいニコだから大丈夫爆笑  』




ろう友男『大変なことをした…ゲッソリ




RIE『いやいや笑い泣き迷信っていうか、昔の人はそー言っていたよっていう、語り継がれてる話しの1つにこんなのがあるよーってことでしょ爆笑



Tさん『そそ。語り継がれてる話ってこと。だから気をつけなさいって言ったの』




みんな『ほぉーニコ



Hさん『でもさぁ、使っちゃダメならケースに朱肉付けやんよなぁキョロキョロ




みんな『確かに…ニコ(笑)』



Sさん『私なんて使いまくりでカッスカスやに笑い泣き血あらへん(笑)』




みんな『爆笑』





いろんな言い伝えって、興味深いよねー爆笑




多分、簡単に印をつくな‼️的な話からそーなったりしてるのかなぁ?

パッと押さずに、別朱肉を出し、蓋を開け、今一度よく考えて、冷静になって押しなさいみたいな?


真相はわからんがね(笑)



ググってみたが、ビシーっとは出てこないなぁ(笑)


検索下手なんかなRIE(笑)



ただ、


印鑑ケースは体、朱肉は血、印鑑は骨だから、体を汚さず血はいつも潤い骨は欠けることなく大切にっておばあちゃんに教わったとか、


印鑑ケースは家と同じで、朱肉は財産、だから印鑑ケースに付属してる朱肉は使うと財産が減るし、印鑑ケースを汚と家も汚れるとかっていう記事は見っけたーニコ



ほぉ〜ニコ







印鑑ケースについてる朱肉はあまり色が良くない、耐水に欠ける、スポンジが安いものを使っていたりで綺麗にうつらないとか、そーいうことも色々書いてあったよ。

もちろん、印鑑屋さんは、印鑑ケースの朱肉がなくなったら交換してくれるし、交換依頼は普通に消耗品としてあることみたいだよ。




印鑑ケースの朱肉は小さいし、とりま押しやすい訳ではないから、朱肉も携帯する方向で考えてみます(笑)




とにかく盛り上がった話しだった笑い泣き





ランチのお店のママさんが、年始に毎年  おちょぼさん  に商売繁盛祈願に行ってるんだーって。
で、お土産くれたぁラブ


ありがとうママさんラブ
あと、会員さんから北海道の北菓楼のあられもろたー(*´꒳`*)ドキドキ

ぁりまとー(*´∀`*)



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう