日本語難シィネ…(笑) | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

一時帰国してる姪っ子ちゃん達とボーリング爆弾

{7E117E25-2F79-41CB-8A05-9B4B4851BA33}

姪っ子ちゃん下のKinderの宿題、ウォンバットのバイオレットにも、旅の思い出を作ってあげること照れ

写真あったらさらに話しやすいよねニコニコ

っということで…カメラ




からの〜

ひさぶりのプリクラ
{7A2FD653-35CE-457D-B07F-8B65B961683F}
姪っ子ちゃん達『落書きしたいチュー落書きしたいーっチュー』って興奮しまくり…

毎度の事ながら…

写っている人物、自分の顔が隠れるのも関係なく落書き(笑)


{580B39FD-4D17-460A-BFAC-CF06A2CCE463}

↓唯一顔わかるショットあった(笑)
{36A5EAFC-A93E-45EF-B12E-C7F89534C955}
成長したなぁ〜照れ

いや、落書き時間がなかっただけか…(-᷅_-᷄๑)(笑)







そぅそぅ、バタバタしてて回答出来てない質問の答え…

先生教えて

お花って
どういうイメージで生けるの
行事とかがない時とか



そだな〜ニコ

なかなか難しいなぁ…ニコ

よく聞かれる質問のひとつだからここにも書いておくぅ(笑)


四季の行事(ひなまつりとか十五夜とか節句とかのことね)は、それにそってお花の意味もあるから、行事にそってデザインを考えるのね。


今は温室栽培は普通だから、季節問わず年中色んなお花が手に入る。


でも、季節にそった旬なお花を使いたいなって思ってて、、、

まぁ、実際は色々あるから、旬なお花だけではデザイン出来ないのが現実(笑)


どーいうイメージで?

っと聞かれると、めちゃ困るんだが…滝汗(笑)


その日のRIEの気分だったり(笑)、贈る人をイメージしてだったり、その日の天気や空気の匂いだったり、、、


んー(-᷅_-᷄๑)


お稽古だったらね、このお花の使い方を学んで欲しいからっとかから、材料を選んでいったりすることもあるし、


んー(-᷅_-᷄๑)


あんまり深く考えてないかも(-᷅_-᷄๑)(笑)


すまない_| ̄|○


芸術分野なので、


んー(-᷅_-᷄๑)


やっぱり感性や、感じるままに…的な要素が大き過ぎて…

うまく伝えられん(-᷅_-᷄๑)


そんなんだからか、

たまにね、とてつもない不安に襲われることがあるよ。


お花を見ても、お花を触っても、器を見ても、

なにも感じない、なにも思い浮かばない日が明日来るんぢゃないか?って。


なにもデザイン出来ない日がきたら、お花の先生引退なんだろうな…って


今まで(独立前)スランプあったはずなんだけどね(笑)


頭で考えないから、いつもインスピレーション(笑)


回答になってないな…ショボーン(苦笑)


んー(-᷅_-᷄๑)


贈る花なら、贈る人のことを考えながら、もしくは贈る人の気持ちを考えながら、デザインする。


んー(-᷅_-᷄๑)


やっぱり上手く説明できん。


ごめんよ…


生粋の日本人だが日本語勉強し直す必要あり⁉️(ノ_<)



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう