UDトーク | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

たわがし❤️たわがし❤️

訳:綿菓子❤️綿菓子❤️(笑)

えぇ… 

 打ち合わせ会議の途中、さぼって隅で見つからぬょぅに綿菓子食べてぃるのは~どこのどいつだ~ぃ?

RIEだょ‼️(アタシだょ‼️ ではなぃwww)


{915953DD-DA6C-47DE-A202-F06FB2E7D0E3:01}
↑グリーンのたわがし❤️

ブルーのたわがし❤️↓
{BEB2EF86-F3BB-4315-A033-4A305D5818DA:01}
2個食べちゃったもぐもぐラブラブ

シュガーハイパーo┓⌒┗o⌒o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ♪






昨日の難聴協会のぉ稽古の時に、代表さんから

UDトークについて教えてもらったの。

{807DD2C5-E942-44D2-BD43-90D29ADCD4CB:01}



iPhone(iPad)スマホのアプリだそぅで、先日、NHKで特集されたそうですニコニコ

このアプリの凄ぃところは、リアルタイムで、話した言葉を認識して表示してくれる!

だから、難聴者の場合、要約筆記の方の助けがいらなかったり、板書の必要がない。

さらに、難聴者の方々の中には手話が出来ない方も多いので、ろう者の方と話をする際、筆談や手話通訳士がいなくてもお互い気楽に会話が出来る。

これね、音声で変換もしてくれるけど、手書きも、キーボード入力もあるの。
{EB26DC02-D33C-43C5-BE4D-65CCD48B80B8:01}



って事はさ、

難聴者の人→音声で
ろう者の人→手書き入力もしくはキーボード入力

これで通訳士さんや要約筆記さんがいなくても会話が出来る‼️

しかももっとすごいのは、グループで会話が出来るの‼️
{BA88B227-92D1-46A8-B6FE-9E09C160E564:01}




発行されるQRコードを読み取ってもらぅのょ↓

{9CA57DF1-DBFB-40C2-AB03-54EA71AEA0B1:01}

↓これで読み取って
{814D1A04-7371-4532-86C3-2897062001BD:01}
で、グループ組んでみんなでトーク出来るのょ照れ

昨日、試しにiPhone持ってる難聴者の方々と使ってみたけど、なかなかグッド!チュー


しかもしかも、トークした内容をメールで送信出来るのょ!

試しにやったら見事に文字化けして見れなかったけどwww

なにか方法があるはずwww
RIEがわかんなぃだけょきっとwww

プロジェクターにも出力出来るし、
{839C9398-BFD3-49B4-945B-4B518A9267B1:01}




小学一年生って設定すると、小学一年生が習わない漢字は自動にひらがなで表示されるらしぃお願い
{2F800279-10E8-4CD6-8652-B83B1203CB32:01}



さらにさらなか翻訳設定すると英語とかに自動変換されるとか…  まだ試してないけど。w

{A1F41126-CD11-4DF4-B2EF-676521F04F9C:01}



なんかさ、こーぃぅアプリがどんどん開発されて、

本当に『言葉の壁』ってなくなってくるんだろうね照れ

1番大切なのはあなたとぉ話したぃってぃぅ気持ちだけどねウインク