ヒヤシンスのぉ話知ってるぅ? | 手話でお稽古RIE's Flower♪

手話でお稽古RIE's Flower♪

ぉ花切った時に『痛ぃっ‼︎』って言ぅのを聞ぃたことがなぃ…そーなんです‼︎ぉ花のぉ稽古に耳が聞こぇるかどぅかは関係なぃんですっ‼︎手話でぉ花のぉ稽古教ぇてます♪ろう者、難聴者、聴者、誰だってぉ稽古出来るんだょ‼︎ 出張講師♡そんなRIEのぉ稽古の様子や日常をup☆

{FEBAB86A-7ABD-4CBB-9137-4433F4B3C5F8:01}

青鬼さぁーん

{35EF532C-B693-46B8-B58E-4B186790C1D3:01}

赤鬼さぁーん

はぃ。ぉ稽古中にRIE先生遊んどりますょ(笑)


しかーしちゃんとぉ稽古してますょ‼︎

どーでもぃぃ知識だけ豊富?なRIE先生。今日はヒヤシンスにっぃて生徒さんにぉ話(笑)


みんな意外に知らなぃみたぃ

ヒヤシンスの名前の由来のぉ話なんだけどね…

↑なんか日本語変だな(笑)文才なぃから許してね


ギリシャ神話のぉ話になるんだけどね、

ヒヤシンスって、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスに由来するのょ。

でね、ヒュアキントスは同性愛者だったの。

で、愛と医学の神?アポロンと一緒に円盤投げして遊んでたのょ。

ちなみに、アポロンは両性愛者だったらしぃょ。

古代ギリシャでは同性愛は普通で、ってぃぅか、美徳とされてたらしぃょ。


でもね、楽しく遊んでる様子を見てぃた西風の神ゼピュロス?がやきもちを焼ぃて意地悪な風を起こしたのょ。

ゼピュロスもヒュアキントス好きだったのょ。

ヒュアキントスモテモテ(笑)

で、当たり前だが、その起こした風で円盤の軌道が変わって、アポロンが投げた円盤がヒュアキントスの額に直撃‼️

ャバィね…

アポロンは医学の神っしょ?
だからその医学の神の力をもって懸命に治療するんだけど、その甲斐なくヒュアキントスは大量の血を流して死んぢゃぅのょ

どーした愛と医学の神‼️

この時に流れた血からヒアシンスは生まれたとされてるのょ。

だから、

ヒュアキントス→ヒュアキントス→ヒアキントス→ヒアヒントス→ヒアシンス…←なんか無理あるな(笑)

だからこその花言葉は

『悲しみを超えた愛』

なんだな。

っとぃぅ、諸説諸々のど~でもぃぃ知識?ぉ話をしたってぃぅね(笑)

ぁまり役にたたなぃ話は出来るが、賢い話は出来なぃ不良先生←悪ぃ不良ぢゃなくて、不良品の不良ね(笑)
ぅふふ♡笑ってごまかしてぉこぅ♡

またまた写真撮り忘れ、2人だけは撮ったぞ‼︎(笑)
{725B7631-D548-4675-800F-96CF9E3A064F:01}

{E4AEBE33-9BF6-4920-B609-0E701C4244B6:01}

生徒さんの作品どす。

ぉっかれさまっしたぁー( ´ ▽ ` )ノ