お寄りいただきありがとうございます

不登校、子育てUMIメンタルカウンセラーの

早瀬りえこです


息子が通うN高校の


『公共』という教科の教科書📕を


ペラっとめくったら


なんと1ページ目に


マズローの欲求5段階説


がのっていました



こちら↓



『人は一人では生きられない』


というタイトルで


ドラえもんも漫画と


『生きる意味と青年期の葛藤』


わたしがふむふむと読み進めたくなる内容ではないですか!




息子が日本語をスラスラと読むことができたらなーと思ってしまいました。



わたしは 学校で習う勉強

よりも 生きるために必要な勉強


に重きを置いていましたが


この教えはいいなあ と思いました。



しかし 公共 なんて教科書

一体何を勉強するんだ?って思ってしまいましたが



子どものころから



もっともっと心理学 ココロのメカニズム

を取り入れれば



思春期、反抗期にさしかかったときに



一体自分のカラダ 脳の中は


何が起こっているのか


だからこういう気持ちになるんだと


理解できたら


冷静に自分を見つめることが


できるかもしれませんよね



今からでも


お母さんが 教えてあげたらいい


お母さん自身も 知っていたらいいこと です




以前マズローについて書いたリブログ




今日のキセキ

以前の引きこもり息子は

今日はアルバイトへ🥹



感謝でしかない