先週最も読まれた記事はこちら↓





N高校のスクーリングに行った息子


『学校』というところも


不登校になった中学一年生ぶり




N高校ネットコース 通信制は


前期と後期2回スクーリングがありますが


前期を終えた我が息子




『後期も行きたい』




泣くうさぎ泣くうさぎ泣泣泣くうさぎ泣くうさぎ泣泣




あんだって?



あんなに行けなかった『学校』というところに



行きたいって?




行きたくないけど 行く でもなく

行きたくないから 行かない でもなく

行かなくちゃいけない でもなく



行きたいから 行く



彼の口からでた

ほんとうの本音のコトバです




不登校真っ只中のときの



行きたいけど 行けない



これは 本音 ではありません




【行かなきゃいけない】



と思っているんです



●行かないとお母さんが悲しむ

●みんなも行けるんだからわたしも行かなければ

●行かないと勉強遅れちゃうだから行かなきゃ

●学校に行けないなんてなんて自分はだめなんだ

●こんなんじゃだめだ



こんな複雑な思いが

渦をまいています





うちの子は

行きたいと思っているけど、行けないんです





それ、ほんとうですか?




今日のキセキ



ムスコとムスメと友だち





感謝