お寄りいただきありがとうございます

不登校、子育てUMIメンタルカウンセラーの

早瀬りえこです


今日はどんな 感情 がありますか

昨日はどんな 感情 だったでしょうか


悲しかった
辛かった
楽しかった
嬉しかった
悔しかった
イライラした
モヤモヤしたムカついた etc.....




わたし達は日々 感情 と付き合っている

毎日、毎分、毎秒

感情と隣り合わせ



だからこそ

感情と上手く付き合っていきたいですよね





ここにも書きましたが


🌼感情をコントロールする3つのこと🌼

をお伝えします


①問題は自分の中にあると認めること


②感情は自分で選んでいると認めること


③一旦一呼吸し、スペースを作ること



ここで②の

感情は自分で選んでいるんだ


あ、わたし今のこの 感情 は

わたしが選んでいるんだ!


といったん、その感情の渦の外に


一歩外に出てみる みたいなイメージで


やってみる。



自分が選んでいるから🟰

わたしが自分で選ばなくする選択もできる



と知る。




そして、一歩外に出てみることができたなら


なんで、その感情を選んだのか


それを選んだら自分とまわりはどうなるのか



はたまた

違う感情を選んだら、何が起こるだろう




ここまでいけたらニヤリ

もう感情の渦に巻き込まれることはない




なぜ この感情を選んだのか



これには一定のパターンがあります


いつも なぜがそこにいきついてしまう

いつも なぜかそこが気になり

この感情になる



人生は あなたの価値観や思い込み

で創られているので


そこの元々にある

木の根っこの部分を


見ていく必要があります





そして これを知ると

感情をコントロールできるようになる照れ飛び出すハート



公式LINE登録はこちらをポチッと💁‍♀️

Add friend



今日のキセキ


それは、、分かっていますが。。


という誰かの投稿w




感謝