お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです



🌼感情


わたし達は、毎日感情と付き合ってます


感情なくしては、人生ではない




感情の種類はこれだけあります

たくさんありますねー


この中で


コントロールするのに

難しいと思う感情はありますか


それは具体的にどんな場面でしょう



怒りでしょうか

恐れでしょうか

不安でしょうか



ここで

🌼感情をコントロールする3つのこと🌼

をお伝えします


①問題は自分の中にあると認めること


②感情は自分で選んでいると認めること


③一旦一呼吸し、スペースを作ること




①は、人は問題が起きたとき

問題は自分ではなく

外側に向ける思考になる人が多い。

これはなかなか難しいですが

ここを認めない事には、前に進みません


②すべての感情はあなたが選択しています

だから、あなたが、選べるのです


③これ、分かっているけど

これも難しいですね。


ですが、先程わたしが質問したこと


コントロールするのに

難しいと思う感情はありますか


それは具体的にどんな場面でしょう



これをノートなどに書いてみる
そうする事で、それだけで

自分はどんな時にこの感情が生まれるのか

いつも同じパターンだな、と気づくはずです


ここ!気づく!

あー、わたし、いつもこのパターンで
怒ってるわ、モヤモヤするわ
イライラするわ、不安になるわ、、

↑これが大切


そうしたら、
つぎ、同じ事が起きた時❗️

あ、ってわたしまた
これに反応してやがる!って

思って下さいグラサン


つづく・・・



今日のキセキ
フリースクールで出来た野菜達を
持って帰ってきた🥕




感謝