お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てUMIメンタルカウンセラーの


早瀬りえこです




以前、子育てで大切なことは

何か を書きました。




あなたは


なんの枠組みで、子どもを育てていますか


あなたが子どもに


これだけはして欲しいこと

これだけはして欲しくないこと



それはどんなことでしょうか



わたしは息子が不登校になったばかりの頃



⚫︎学校の時間はゲームはしない

⚫︎1日一回は外に出る、運動する

⚫︎休みの日はゲーム時間を決める

⚫︎何時までには寝て、朝はしっかり起きる



そんなことを取り決めていました。



で、どうなったかって?



まったーーく効果なし笑い泣き


でしたね。




最初の3日くらいですね

本人もやっていたのは



しかし、そんなのもちろんできるわけなく

どんどん荒れていき

ゲーム三昧になり

昼夜逆転し

引きこもり



今だから思うこと


それはまったくの逆効果びっくりマークガーン



なぜ、ゲームをしてしまうのか

これは何度も言っていますが


自己防衛 です。






メンタルレベルが低い時は


不安な気持ちを感じたくないからやるわけで


どれだけ自分の子どものメンタルレベルが


いったいコップにどれだけあるのか


お母さん しっかりと見てください




大切なことは


目の前で起きている


『ゲームをしている我が子』が問題なのではなく

 

目に見えない


『我が子のココロ』です





そして

お母さんが作り上げた 価値観 の箱だけで


子どもを育てないでほしい




これが子育てで 大切 なこと





今日のキセキ







感謝




カウンセリング希望の方

カウンセリングについてのご相談ご質問は

公式LINEからお気軽にどうぞ照れ
Add friend