お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです



ほとんどの世の中のお母さんが


『わたしの育て方が悪かった・・』と


思い込んでいるのでは?と思うほど


カウンセリングしていても多いです。




だってお母さんも人間ですから


ホルモンバランス悪い時はイライラしてしまうし


仕事が忙しけりゃ、なかなかかまってあげれなかったとか


こんなこと言わなきゃ良かったって思うことも

あるだろう


時には手をあげて後悔したことも

(わたしはあります)




かんのぺきに、子育てしてる人なんているんでしょうか


ていうかその『完璧』の概念さえも


百様です。



子育てには正解はない。ってよく言いますが


それぞれにすべて違う性質の子どもと


それぞれにすべて違う性質の親とが


重なり合っているわけで


『正しいやり方』なんてないんですよ




だから


『わたしの育て方が悪かった』と

過剰な罪悪感は宇宙に本投げて下さい



まず、どんなふうに子育てをしていても


それをどう捉えるかは


子ども次第なんですね




で、罪悪感たっぷりのお母さんをみて

子ども、しあわせなんでしょうか?




こんな育て方、の奥には

自分の親からの育て方が背景にあることが多い


しかしそれすらも

『自分の捉え方』で成り立っているので


その 捉え方 から紐解いていかないと


だめだよって事です。




あなた自身が、勝手に捉えている

思い込んでいる 親との関係 と向き合っていく必要がある







すべては

愛からきています



今日のキセキ

家族みんなで(夫除く)風邪っぴき🫠

今日は幾分、良くなったことに感謝





公式LINE登録お願いします

質問相談受け付けています↓

Add friend



感謝