いつもお寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです



年末、みなさんいかがお過ごしですか


冬休みに入り


学校に行かなくてもいい罪悪感から


子どもや親は無意識にのがれられる時期、


なのかな



わたしは休みに入ると

やっぱりホッとしてました



冬休みや夏休みは

『学校に行かなくてもいいとき』になるので


無意識にホッとしていましたね



気づかないうちに見えない罪悪感と

なんとも言葉では表せない複雑なきもち


こんがらがってほどけませんでした



さて、そんなこんなで年末です



そんな時、まず


声がけしてほしいのは


お母さん


あなた自身にです🧡



ほんとーーによく頑張ってる

ここまでよく育て上げた

子どものため

家族のために

いくら時間とからだを費やしただろう


自分をたくさーーん

褒めてあげてください🧡



これはわたしからのお願いです


子どものまえに


自分をしっかりと抱きしめる



お母さんって世界一頑張ってるんですから





普段子育てに自信がなくて

自分を責めてるお母さんでも


子育てに後悔があるお母さんでも



今日だけは

まずは自分を褒めてほしい



そしてわたしからは


ありがとうといいたい。



子育てって正解ないし

まじで、ほんとに子どもが不登校になったら

お母さんはもがいてもがいて

これでもかってくらい苦しむの



その気持ちがわたしは痛いほどわかるので



子育てをがんばってくれてありがとう🧡



といいたいです。





今日のキセキ

昔の友と会えた



感謝



LINE登録お願いします

カウンセリング質問、相談お気軽にどうぞ

Add friend