お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです



年の瀬ですね


今年もあと4日ですね



私達はオーストラリアから

日本で旅を始めて一年と少し経ちました


今は

銀世界にいます。


子どもたちは去年

人生で初めて 雪☃️  を見たので


それはそれは喜んでいました。



何年か前は

家から出ずに引きこもり


昼夜逆転ゲーム三昧、ネガティブ発言


シャワーも歯磨きもせずに

(不登校あるあるすべて制覇 笑)


言ってみれば鬱のような状態から



よくここまで変わったな。と思います


去年も同じ場所で冬は過ごしましたが


この一年でも違いがはっきりと分かります



今朝はスノボーに行きたいからと


『8時に起こして』とメールがきてましたが


わたしはしかとw


そしたら

自分で目覚ましかけて⏰


起きて、お父さんと一緒に


ゴンドラに1番初めにのり


誰もまだ滑ってない雪を走る快感を


味わったようです。




ほんとうにやりたい事は

必ず自分で動きます



不登校のうちは

なんとかわたしがやらなきゃ とか

なんとかしなきゃ とか


わたしがやらないとこの子は動かない


って無意識のうちにしてしまうのですが



はっきり言って

オーストラリアで生まれ育った息子の


日本語のレベルは年齢に到底追いついていません



息子はフリースクールに行っているので


勉強もそこまでやっていません。



英語はできますが、日本語でいうなら


今中学三年生ですが、小学校三、四年レベル



普通に考えたら、

そのレベルなら、お母さん焦りますよね



でもわたしはもう『勉強』に関しては

一切焦っておりません



なぜなら


ほんとうにやりたい事は

必ず自分で動く


と信じているから



勉強なんて、いくらだって何歳からでも

オンラインからやりたきゃできますし


サインコサインがルートや

古典が、世界史や、科学の実験や、、、


ほんとーーーに人生で

自分が必要だと感じたものだけ


学べばいんじゃないでしょうかね



今大人にわたし、なりましたが

計算、、、計算機でよくね?笑


ににんがし、が分からなくても死にません


サインコサイン、人生にいりますか?



それよりも

土をいじって野菜を育てたり

海に潜って貝をとったり

釣りをしたり

川でうなぎとったり

(すべてフリースクールでやっている事です)



生きる為に必要なことを学び


人に迷惑かけず


自分の人生好きだったら


それでいいじゃなかろうか






人生で


ほんとーに大切なことはなんだろう


年末なので


ゆっくり考えてみてほしい



あなたに絡みつく見栄や執着や不安感


このブログを機に


宇宙に本投げてみませんか






公式LINE登録お願いします

カウンセリング質問、相談お気軽にどうぞ🧡

Add friend



今日のキセキ
息子の変化に改めて気づけた日✨



感謝