お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです




イマ、ふと思ったこと



不登校の子が毎年毎年どんどん増えて


いつか


多数派になったら


どうなるんだろう




全国の

不登校の子達、という言い方より


『学校に行かない選択をした子達』


を集めて集めて


小さい村を作り


みんなで野菜や米を作り


味噌を作り、醤油を作り


木で家を作り


サーフィンしたり

 


そこで



陶芸ができる親

楽器ができる親

家や家具を作れる親

書道ができる親(←ワタシ)

ダンスが踊れる親

パッチワークができる親

野球ができる親

サッカーができる親

木のぼり名人の親(いるんかな)

エトセトラエトセトラ、、、



そんな人達が集まって



子どもと遊び



作った野菜をぶつぶつ交換し


馬や羊やリスがいて


どの家が1番夏は涼しくて

冬はあったかいかを競い


夜はみんなで流れ星をみて

宇宙のふしぎを語り合う


(勉強よりもこっちの方が人生で大切だと思うのは

ワタシだけ?)



みんながみんなの子


あなただけの子でなくて


みんなの子のように


みんなで育てる




これは『夢』なのかな

現実には叶わないこと、なのかな



ummmmm

そんな もうそう を今夜はちょっとしても

いいよね



わたしが住む街の

カレンダーに書いてあった







今日のキセキ

遥か遠くブラジルに住むおばあちゃんの

誕生日✨




感謝