お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです




⚫︎子どもを変えようとする

⚫︎旦那を変えようとする



これ・・


勝手な自分のエゴです




⚫︎ゲームばっかりやってないで

少しは勉強したら?


⚫︎なんでこの人は分かってくれないの?

機嫌悪いのなおして!


⚫︎少しは食器洗いなさい


⚫︎学校行ったらいいのに


⚫︎もっと稼いでくれたら、、




言い出したらキリがないですが。。



ハッキリ言いますと


残念ながら


『相手は変わりません』



ちーーん🧘‍♀️



これ、あたまでは分かっているのに

毎日やっちゃいますよね


なぜか


自分が整ってないから。




不思議なんだけど

自分が整ってくると

🟰他人を変えようと思わなくなる


つまり、イライラすることが減る



イライラすることが減る

機嫌がいい自分でいられる

変えようとされないから

相手も機嫌がよくなる

なんだかみんなで楽しいぞ




こうゆー図式です。


自分を整えるってなにか?


自分のしあわせは

自分で自分をしあわせにするってこと


周りがどうであろうと

不登校であろうと、旦那がモラハラであろうと


『しあわせ』になること できます




自分のしあわせは他人に預けてたまるか!デス




愛があるほど

変えようとしたくなる 


分かります



でも

それで変わったところで


それ 本人が望んでいることなんですかね




何が心配なのか

何がいやなのか


ちゃーんと見てあげて

自分の内側を整えること。


まずそれが先決です











公式LINE作りました!

カウンセリング募集はこちらから

質問、相談お気軽にどうぞ🧡

Add friend



今日のキセキ


子どもたち作w



感謝