お寄りいただきありがとうございます

不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの

早瀬りえこです





不登校の子は

なかなか歯を磨かない子が多い


うちの子もそうでした。


そこで虫歯には唾液がいい、というはなし。




唾液がいいので

ガムがいいのです



できればノンシュガー。



で、なかなか歯を磨かない息子に

わたしはガムをよくあげていました

それが虫歯にならなかった原因かどうかは分かりませんが




唾液をよく出すには

よく噛んで食べるのがいいのです




数年前に

咀嚼と呼吸 天城流湯治法の杉本蓮堂先生が

わたしが住むオーストラリアにワークショップに

来てくださったんです



杉本蓮堂先生のブログ



すべての病気は唾液により治る


と、言った先生の一言が

めちゃくちゃわたしに響きました



そして

一口50回は噛みなさいと


食べ物がドロドロになるまで

よく噛みなさいと


これだけでいいと!


言っていました。



唾液の大切さ



なので、

唾液は虫歯だけでなく

すべての病気にいいのです



一口、50回 噛めますか?


忙しい日本人


ゆっくりと味わって咀嚼してたべる


わたしもついつい忘れがちなので


このブログを機にまた咀嚼、咀嚼!!




不登校の子によく噛んで食べなさいと言って


聞かない子には


ガムをそっと机に置きましょうウインク






今日のキセキ


地球は美しい☃️