お寄りいただきありがとうございます

不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの

早瀬りえこです





お母さんは子どもが不登校になると


自分の子育てが間違っていたんじゃないかと


自分を責めたり


罪悪感にさいなまれたりするお母さんが多い




わたしもそうでした。




私自身、過保護に育てられたから


不登校になった長男も過保護に


だから、自分の子育てを責めました。



あと、もう一つ罪悪感が出てきて


それは息子の出産に対して、でした。


息子の出産が上手くいかず


斜頸になってしまったんです



首が少し曲がっていることが

 


『わたしが、

出産に対して勉強不足だったからだ』と



彼が生まれてから

そのことをずっーと心の深いところで


いつも感じていた



首が曲がっているのをみると


なんとも言えない申し訳ないきもちに

なっていた(もう無意識に)



彼が生まれてから

この罪悪感を持ったまま過ごし


彼が不登校になり


その『罪悪感』が爆発したのだ


そして


わたしの産み方が悪かったせいで

→彼が不登校になった



に繋がってしまった。



しかし今は、わたしの中にその罪悪感はない


UMIですべてを吐き出したから



自分の中から

生まれた感情は


吐き出さないと、ずっーとそこにある


見えないふりをしない

聞こえないふりをしない


ちゃんと見れば 解放 される





そのお手伝いをカウンセリングでします







今日のキセキ

雪が降っている☃️




感謝