お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートカウンセラーの


早瀬りえこです




これから、たびたび

不登校経験者である息子から



当時の事、学校に行けなかったときの

気持ちや思いを聞いて



ブログに書いてみようと思います。



なかなか

当事者、不登校を経験した立場の者

でないと分からない、見えない事って

あると思うのです。



テーマ

『不登校経験者の息子からの意見シリーズ』



と題して、これからたまに記事を書いていきますね



今日は息子の口からこんな言葉がでました



その時期を過ぎないと

わからないよ



これはどうゆう事か



すごく落ち込んで、鬱のような状態に

なっていた時の話をしていた時に出たコトバ

 


結局、その時期を過ぎないと

なにも分からない



つまり『その時期』🟰本当に辛い時期

無理に何かをするとか

無理矢理学校に行くとか、

動くとか、



そんなんせずに、

その時期をじっと待つしかない



という事だと思います。



言い換えれば



その時期、が過ぎればいいわけです



その時期が過ぎないと、分からない

🟰

その時期が過ぎれば、分かる



何が分かるのか?



それは

自分が今いる状態とか状況とかを

把握しだして

時間と共に、ゆっくりと

自分を受容することだと思います



学校に行かない選択をしてもいいんだ

道は一つではない

こんな僕でもお母さんは味方でいてくれる

こんな僕でも受け入れてくれる



そんな想いが

一つ一つ積み重なって


もがき苦しんだ日々から

抜け出す事ができる



だから今日息子が言った



その時期を過ぎないと

わからないよ



の奥に秘められたことばは




その時期が過ぎたら、必ず自分から

動きだすから、待っててね

心配なのはわかるけど

僕を信じて

お母さん、大丈夫だよ





その先にある未来を


お母さんが信じてあげれば


必ず動き出し


未来を掴みにいく





今日のキセキ

英検二級突破💮




感謝