お寄りいただきありがとうございます


UMIでココロのしくみを学び中の


早瀬りえこです


不登校には段階があります



不登校4段階もあるようですが

こちらは7段階の説明


不登校になったら大抵は長期戦になると


腹を括った方が良さそうです


もちろん稀に早くに復活できる子ももちろんいます


段階もみんながみんな同じ順番でははないし


それぞれにかかる月日も違います。


でも今自分の子が、一体どこらへんに今いて


こういう心の状態なんだって


把握しとくだけでも


ぐっと理解が深まるし


子どもへの対応も変わってきますね


そして、それぞれの段階で


対応の仕方も変わってくると思います。


ま、こんなに段階があるのだから、


一つ一つ階段を登るように


気長に、焦らず


いきましょう。


だいじょうぶですから。


足踏みをしているようでも


小さい一歩


見えない一歩


彼らなりに踏みだしています。


だから まずは


お母さんが段階があるんだと


どしんと構えて


ココロにゆとりをあげてください。


お母さんがギスギスカリカリイライラしているのが


いちばん!子どものエネルギーを


奪ってしまうから。



だいじょうぶ


だいじょうぶ


ひと休み


ひと休み


長い人生の


ひと休みです照れ




ネタが古い?