お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです


暑いですね


みなさん塩分と水分しっかり摂って下さいね



モニターカウンセリングをしている中で


とっても多いなあと感じるのが



『お母さんを悲しませてはいけない』



というメンタルブロックを持っている人が


なんと多いこと



そして

わたしも、漏れなくそうでした。


だから気持ちがよくわかります。



これって

『お母さん』が


楽しそうにしていたり

しあわせそうにしていたり

いつも笑っていたら



きっと子どもは

『お母さんを悲しませてはいけない』

『わたしがしあわせにしなくちゃいけない』



とは思わないですよね



だってお母さんしあわせなら大丈夫って

思うから



お母さんしあわせそうなら

安心できるから



子どもって、お母さんのこと

ちょーーーよくみてます。



なぜから

お母さんがこの世でいちばんいちばん

好きだから照れ




『お母さんを悲しませてはいけない』


というブロックを持ってるお母さん



自分の子にそれを思わせてる可能性高くないですか




お母さんがココロから笑顔だと


家族みんなが勝手に笑顔になります



昔、全然機嫌悪くないのに

『なんでママいつも怒ってるの?』って

言われたことあります


え!全然怒ってないけど、

そう見えてるワタシの顔って、、、


って思いました。


多分、心配性だったり

過保護だったから

そんな意識が現れていたんでしょうね



無理して笑っても

子どもはお見通し



なんで笑えないのかは

深くココロの内側と向き合えば大丈夫


心配しすぎているなら

一呼吸


ほんとにそれは起こるのか

冷静に判断すればいい



子どもを安心させてあげましょう










今日のキセキ


近所の子達と川遊び




感謝