お寄りいただきありがとうございます


UMIでココロのしくみを学び中の


早瀬りえこです



さて我が家高知から実家のある関東に


車で移動しています!12時間!


途中、神戸に一泊したのですが


クリスマス時期の神戸イルミネーションは


すごいと聞いたので、


冬の日本を初めて味わっている我が子達に


見せてあげたいと張り切っていたのですが、、、


高知からの長旅、、私も夫も疲れてはてて


『イルミネーション、また次回でいい〜?』


と言ってました。



そこでハッと❗️



あー、前の私なら


息子の笑顔がみたくてみたくて


どんなに自分が疲れてても


そっちのけで、息子に尽くしてたなあ〜


としみじみ。


不登校になる子は、たいてい


落ちていますから、


一瞬でも、我が子の笑顔をみるために


母は必死です


一生懸命にない頭振り絞って


息子が行きたそうな所を提案してみたり


食べたそうなものを買ってきたり


ママ友と連絡を取っては、遊ばせるオーガナイズをしてみたり


必死こえてました。



でもそれって本当に息子が望んでたことなのかなって


今は冷静に考えられる。



あたしが息子の笑顔をみたいだけの


あたしのエゴだったのだと



昨日は、自分が疲れてたから


行きたくない=だから疲れてるからやめたいと言う


そう、やりたくない事はやらない

やっとそれが無意識にできたのだ!


そして


それが、実は、息子にとっても心地いいことだった!




あっけなく


息子と娘は


『うん、いいよ〜』


と言って、ホテルについたら


あらなんとびっくりマーク


ホテルがステキなイルミネーションじゃないですか✨




オーストラリアのど田舎からきた我が子達は


これで大満足照れ

私達夫婦も大興奮w

しかもrainbow🌈



不登校のお母さん


無意識に


自分のキャパオーバーなことしてませんか?


不登校のお母さんはすごく頑張り屋です


すごく優しいです


でも


大丈夫です


そんな事しなくても


彼らは自分達で一つずつ


階段を登ります。



だから


お母さんは


無理せずに


自分を大切に照れ


それが実は


子ども1番喜ぶこと


なのです