お寄りいただきありがとうございます


不登校、子育てメンタルサポートの


早瀬りえこです



不登校になると


暴言を吐く子が多いと思います



うちの息子は


インターネットの回線状態が悪くなると


それはそれは機嫌が悪くなり


『インターネットの会社変えて!!』と叫び


ドアをバタン❗️と締め


かなりup setしてましたね


そしてそれに怯える妹。


カオスでしたね笑い泣き




暴言を吐く我が子に頭悩まされいるお母さん


多いと思います



昨日、マツコがTVでこんな事を言っているのを

見ました


『思春期の反抗期の時って、


お母さんの存在🟰自分は幼稚な象徴になる


だから、反抗し、反抗しながら


自分で傷つきながら言っている』と。



納得。


大人になる過程で、お母さんという存在が


大好きなんだけど


自分が幼稚になる象徴になるから


ついつい反抗したくなる。


大好きだからこそ


自分で傷つきながら言っている



そして、その上


不登校の子は、今自分の状態を


自分自身で受け入れることができないでいる子が


ほとんどだから


ココロの中は糸がこんがらがっている訳です



思春期の時期に起こる脳の変化と


不登校で起こるココロの状態

 

をお母さんが少しでも理解すれば


ギャーピー騒いでる我が子を


一歩下がってみてあげる事ができるかもしれない。


耐えられなかったらその場を離れてみるのもいい



とにかくめちゃくちゃやられそうになるんだけど



思春期の時期に起こる脳の変化と


不登校で起こるココロの状態


これが、そうさせてるんだと


一旦、思い出してみて欲しい。



こちらも併せてどうぞ↓





今日のキセキ

ビーチクリーンをして、一つ一つゴミを拾うと

自分の中が、一つ一つクリーンになる感じがした






感謝