おはようございます


早瀬りえこです



みなさんそれぞれの母の日を過ごされましたか



息子が不登校の時は


誕生日や母の日は、なーんにも手紙も言葉もなく


寂しかった記憶があります。




今でも息子は不登校ですが


内側は元気になったので


昨日もお手紙もくれました。




子どもは基本お母さん大好きですから


本当は感謝でいっぱいのはずだけど


エネルギーが足りないときは


『表現』できません。


特に思春期の頃は素直になれなかったり。


こちらが愛情表現しても


しら〜


しかしシッポはブンブンですから↓



今は表現が難しいだけ。


目では見えない、本当の思いを


お母さんが感じてあげればいい。



息子が荒れてたときは


死んで、って言われたことあります。


ショックすぎて、返す言葉も見つからなかった。




でも、今なら分かります。


暴言吐いても、


本当はだいすきなんです。



どうしようもない気持ちを


どうする事もできないで


もがき苦しむ思春期。




それをお母さんが少しでも理解してあげたら


お母さんも楽になる。


そしたら子どもも楽になる。




今日のキセキ



隣の人から頂いた✨




感謝


happy mother's day