先週末は、故郷での子供向け作詞ワークショップでした。

しかし蓋を開けてみれば、小学一年生〜70代の元お子様まで幅広い年齢の方にご参加いただき、楽しい時間になりました。

自由で良いよね笑。

 

 

これは開始前の写真だけど、どのブースも一日中とっても賑わっていました。

 

30分の短い時間でしたが

まず、詩(ポエム)と歌詞(リリック)の違いをお勉強してもらいました。

そして、テーマからイメージを広げてもらい、指定キーワードを使って4行の歌詞を書いてもらいました。

リアリティを持ってもらうために、私がピアノで即興でみんなの歌詞に曲をつけて歌ったり、何人かには自分で歌ってもらったり。

メロディやコード、リズム、テンポ、歌い方…

いろんな要素によって、同じ言葉でも伝わり方がガラッと変わる。

歌ができる瞬間を体験してもらいました。

 

音楽のことば。

それは読んだだけではわからない、魔法のことば。

 

こちらは照れ屋な小1さんの言葉を私が勝手に歌詞にしちゃったものです笑。

じーっと目を見て歌ったら、じーっと目を見て聞いてくれていました。

 

なんでも歌になるし、歌は本当に自由なもの。

それが伝わったならいいな。

 

また会いましょう。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

作詞の個人レッスンはもちろん、ワークショップ、講座なども承っています。

初心者〜プロまで、長年の指導経験と独自に研究してきた教授法で、要望に合わせたレッスンを行っています。

なんでもご相談ください。