家屋調査がありました | 共働き夫婦、初めての出産とマイホーム暮らし

共働き夫婦、初めての出産とマイホーム暮らし

共働きの30代夫婦がマイホームを購入!
マイホーム記録と令和ベビーの出産・育児の記録です。

こんにちは、のりえです。
ご訪問いただきありがとうございます。イイネもとても嬉しいですラブ
 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
のりえたち夫婦は、関西在住。
夫婦共働きですが、9月に第一子を出産し、育休中。

 

アキュラホームさんにお願いして

2階建ての新居を建てました。

 
 
ラブラブ過去のアメトピ掲載記事はこちら↓ラブラブ

 

 
夢のマイホームをようやく手に入れることができたのですが、土地と家の両方に固定資産税がかかってしまいます笑い泣き
ちょうど今日、家屋調査があったので、確認されたことや準備したものをまとめておきます。

土地は、地域(路線価)や広さ、土地の形等から算出されるのですが、家については、家屋調査をしてから評価額を決めるとのことで、市の担当者から事前に、郵便が届き、電話で日程調整をしました。
調査は平日にしか行えないとのこと。
うちは私が産休中だったので、いつでもよかったのですが、仕事してたらこのために有休取らないとだめですよね。この辺が公務員ぽい。
 
<書類で準備しておくよう連絡があったもの>
  1. 建物間取り図面・立面図及び矩形図(竣工図面等)
  2. 仕様書(仕上げ表)
  3. 長期優良住宅認定書の写し
 
とあったので、フラットファイルを3冊ほど用意していました。
 
今日調査に来られたのは、3名。
固定資産税の説明をざっとしていただいた後、図面とともに屋内を調査。
ファイルは1冊で良かったみたいです。
 
調査内容は2階→1階→外周でした。
確認されたことはこんな感じメモ
<1階>
  • キッチンの大きさ(横幅を採寸していました)
  • コンロの種類
  • 洗面台の大きさ(同じく横幅を採寸)
  • トイレの様子
  • お風呂の浴室乾燥機の有無(大きさは図面で確認しますと言っていました)
 
<2階>
  • 太陽光発電の有無
  • ベランダの状態(材質や水栓の有無を記録していました)
  • トイレの有無
 
<その他>
  • 全館空調か否か
  • 小屋裏収納の有無
  • 床暖房の有無
  • シャッターが電動か手動か
 
 
図面や長期優良住宅認定通知書の控えを取りたいとのことで、図面と通知書を貸し出しました(借用書を置いてった)。
10日後くらいにゆうパックで返送するとのことで、受取り時に都合の良い時間帯も聞いてくれたし、全体的に丁寧に対応していただけました。
 
また、長期優良住宅の場合は、減額措置の期間が3年→5年に延長されるので、そのための申告書も持ってきてくれ、その場で記入することができました。
 
30分ちょっとで終わったかな。
 
評価額は3年ごとに見直されて、徐々に下がっていくとのことですが、年に1回の痛い出費になりそうです。
5年を過ぎたら減額措置も終わってしまうので、忘れたころに税金が上がるのも痛いなぁ。
 
評価額がどのようになるかはまだわかりませんが、ドキドキです。
 
 
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

うずまきキャンディアルバスのましかくプリントを始めました。毎月8枚まで写真印刷が無料!(送料のみ自己負担)
招待コード:FFT8Sで毎月の無料プリント枠が1枚増えますピンク音符

 

 

 

 
 
うずまきキャンディローン返済の足しになればと始めたので、ご興味がある方は宜しくおねがいします下矢印
 
 
アンケートモニター登録
 
 

 

 楽天ROOMもやってますおすましペガサス