喉が老化 | rie日記

rie日記

普通に日記です


日曜日に予定があり、夫婦で外出しました。

待ち時間が2時間以上あり、たまたまそこにカラオケがあったので時間潰しのため入店しました。



私と夫、仲良くなったきっかけが音楽だったんですカラオケ

当時26歳と16歳。
歳の差はあったけど好きな音楽の系統が同じで意気投合しました。


最初は会ったことがなくお互いの顔も知らず。
メールのやり取りだけのメル友だったのですが。
(お互いの母親が友人同士なので身元は確か)

昔で言う文通みたいな?
メル友ももう昔か?笑い泣き 
CD💿の貸し借りがきっかけで会うようになりました。

結婚してからはカラオケもよく行ってたんですけど、コロナのせいでめっきり行かなくなりました。



久々のカラオケ🎤
高音が出ない
びっくりするほど出ないガーン

私は高音の曲をよく歌っていたのですが、ぜんぜん出ませんでした。

必ず2人で歌うアラジンの【ホール・ニュー・ワールド】も高いとこが伸びなかった。


カラオケが久しぶりだと慣れるまで声が出なかったりしますが、それとは別な感じなのです。
自分の喉じゃない感じというか、体が変わった感じというか。


これはアレです。
きっと老いです汗うさぎ

先月50歳になっちゃいましたからねぇ。
これがかの有名な【寄る年波には勝てない】というやつかびっくりマーク

でっでもっ!!
まだ白髪は無いからっ笑い泣き悔し紛れ


あ〜ぁ。
高音がすーっと伸びていくのが気持ち良くて楽しいのになぁ。
楽しみが一つ減りました。


カラオケで楽しいと言えばもう一つ。
中森明菜さんの十戒。

あの曲、気持ち良いんですよ〜
【十戒 歌詞】で検索すると歌詞読めます。


新婚のころ、いろんなストレスでイライラして限界だった時にこれを腹の底から大声で歌ったら、ま〜気持ち良くてスッキリキラキラ


夫はこの歌(私の熱唱笑)をきっかけに少し変わりました。
夫はかなり優しいほうの男性ですが、優しさと甘さは紙一重。
それじゃ〜何も解決し〜ない〜ルンルン


10年以上たってすっかり大人になった今もたまに『愚図ねっニコニコ』と自分で歌ってますルンルン

友人(当時)は『これ彼女に歌われたら俺泣くおねだり』と言ってましたけど笑


昨日は夫が松田聖子さん歌ってました。
男性が歌う聖子ちゃん。
ああいうふうに歌えば高音が伸びなくても歌えるのか〜…と、今後の歌い方模索中です。