自動車保険を毎年乗り換える!? | rie日記

rie日記

普通に日記です


我が家は夫婦で一台の軽自動車です。

共働きだったころは私が電車通勤だったし、今は夫が自転車通勤だから


今までは私が買った私の車だったのですが、今回の買い替えでは夫が初めて買います。



そこで、これを機会に自動車保険も見直そうかと思いましてニコニコ



今の保険は私が独身のころに身内のつてで加入した大手の保険会社。

30年も前に加入したままなんですタラー


当時はネット保険なんてなかったし。

一番良い等級でそれほど高くはないし、何より面倒臭くてずるずると同じとこのまま。



今回の買い替えを機に、自動車保険もネット保険に乗り換えようと調べ始めたのですが。

よく分からない無気力うずまき



それでね。

ショッピングモール内によくある保険の窓口とかそういうお店。

そこでちょっとお話しを聞いてきました。


ちゃんと申し込みとかして話したわけではなくて。

私が通りすがりにパンフレットを眺めていたら、あちらも平日の昼で客が全然いなくて暇してたから私に声を掛けてくれた感じで、立ち話しをしました。


それを2箇所のモールでしてきました笑私も暇か



それがね!

最初のお店と次のお店でまったく違う話を聞けてびっくり‼️



私側の条件は同じなのに、あちらは保険のプロなのに、言うことがまったく違うのです。


まさにこれ。

これが保険の難しさよね〜と思い知りました。

素人が調べたって正解なんか分かるわけがない。

てかそもそも人によって正解が違う。




私の条件はこんな感じ👇

◎今は対面で加入した大手保険会社

◎その割には好条件でお安め

◎もっと安くなるならネット保険に替えたい

◎たとえ安くても対応が悪いとかはイヤ



1店舗めの男性(見た目50代以上)のお話👇

『僕はネット保険より対面の大手を勧めますね』

『ネット保険は安いけど、なんでもネットで手続きって僕たちの年齢では不便でしょ?分かり難いし、特に事故の後の精神状態でね、そんな時にネットで、LINEでってのもねぇ』


『僕が自分で契約するなら?僕だったらこの中(そこに並んでたパンフレット)なら損保ジャパンか三井住友海上かな』

『金額が大きく違うなら考えますけど、お客さん(私のこと)の場合いまの保険の条件も良いし、少しの差ならネット保険より今のままの方が良いんじゃないかな〜』


こんな感じで、年配の男性の意見は【ネットより対面】【少しの金額差ならお金より安心や楽を優先】でしたニコニコ




2店舗めは真逆で若い女性でした👇


『ネット保険が良いと思いますね。ずっと払っていくと、少額の差も大きくなっていきますし』


『対応の差?それははっきり言って、会社の差ではありません。オペレーターの差です』

『私、何ヶ所も乗り換えてるんですけど、同じ会社でもオペレーター次第です。良い人に当たるかどうか。当たり外れかなりあると思います』


『え、私が自分で契約するとしたら?私はこことかこことかこことかですかね〜、全部契約したことありますけどね』

毎年乗り換えてるんで爆笑



びっくりマークはてなマーク凝視びっくりマークはてなマークびっくりびっくりマークはてなマーク



ここ👆注目です。

毎年乗り換えているびっくり


2店舗めの若い女性。

自動車保険を毎年乗り換えているんだそうです。



面倒臭くないですか?と聞いてみましたが。

『乗り換えなくても更新手続きはしないといけないので、大したことありません』

『こことかこことかこの辺り(パンフレットを指しつつ)の見積りをとって、1番安いとこを選ぶだけです』


この女性、なんだか活き活きしてキビキビして素敵ラブ

いや〜若いって凄いキラキラ



年配男性の意見も若い女性の意見もどちらも納得できるというか。

両極端の意見を聞けて参考になったし、良い時間を過ごせたな〜と思いました。



毎年乗り換えてる話を夫にしたら。

『携帯の会社を乗り換えるみたいなものかな』と言ってました。


確かに。

夫はdocomo、ソフトバンク、au、楽天モバイル、ニューロ、UQモバイルと乗り換えていて、それに似てるかもと思いました。


私はスマホに変えるまではずーーーっとdocomoでした。

保険といっしょで携帯も、ただただ面倒だから変えなかっただけ照れタラー


もっと身軽に動かないとな〜と反省タラー

保険は取り敢えず見積りを取らねば。