わーい増えてた〜 | rie日記

rie日記

普通に日記です


このブログでも度々書いてますが、私はズボラです。

追い込まれないと動かないタイプ。

夏休みの宿題は最終日に徹夜派。



なのでここ数ヶ月。
証券口座を放置してました。

なんか、面倒で。
(今後は真面目にチェックします…お知らせ一覧の未確認が凄いことになってた汗うさぎ




さらに。

配当金の受取方法の変更が面倒臭くてふとん1


開設当時(約20年前)から『従来方式』のまま放置していました。

星従来方式: 配当金を自分で受取りに行く方法



株式数比例配分方式⭐︎に変更しよう、と思ってはや数年。

星証券口座に振り込んでもらう方法



配当金、毎回郵便局へ受け取りに行ってたんですよ。


そのほうが面倒臭いだろって感じなんですけど、買い物のついでに行けるし

証券口座にログインしたり変更したりってほうが面倒臭かったのですチュー



さっきやっと、配当金受取り方法を変更しました〜。

やっとだー爆笑達成感笑い



それはいいんですけど。

ひっさびさにログインしたらお金増えてた〜爆笑



いやビックリビックリ。

あまりに放置してたから『めっちゃ減ってたらどーしよ驚き』とハラハラしてたんです。

増えてて良かったーニコニコ



私はそもそも投資に回せる資金がそれほど無かったので。

最初に『勉強代』として用意したお金を入金しただけで追加投資はしてなかったんです。

なので最初(開設時)と今の差額が単純に利益。



で、さっきよ。

開設時から比べて3倍に増えてた〜爆笑飛び出すハート


10年目で2倍に増えたんですけど、そこからなかなか増えなくて。

減らないけど増えない状態が長く続いてたのです。

やっと3倍まで育ってくれて嬉しい飛び出すハート



最初の10年の投資では地道に『下がったら買う、上がったら売る』を繰り返してたんです。


あの頃は優待品目当ての個人投資家が多かったから、人気優待品を出してる企業の株価は予想しやすかったのです。

優待品目当てで買いが集中して値上がるから。


その方法で10年で2倍にできたんですけど。

それが通用しなくなってからは配当金の良い企業を長期で持つ方法に切り替えました。


ズボラな私が長期保有なんかするから放置することになる笑




放置はいけません。

夫も痛みを放置したせいで盲腸が腹膜炎になって正月に緊急手術するようなことになるのです。


私も証券口座を放置したせいでお知らせに気付かず危うくパスワードをリセットされそうになるのです(危なかったー気付いて良かった笑い泣き



そんなズボラだから、いまだにニーサ始めてません

やろうやろうと思ってはや数ヶ月。


面倒臭いよ〜チーン