高額療養費の申請、自分でせずに済みました | rie日記

rie日記

普通に日記です


夫が1月1日から23日まで急性虫垂炎(腹膜炎や腸閉塞もあり)で入院した時の医療費のこと。


夫は緊急入院だったので、事前に限度額適用認定証の準備ができませんでした。

なので、退院時に3割負担で支払って、後日自分で高額療養費を申請して払い戻しを受けることになると思ってたんですが。


その面倒な手続き、せずに済みました。
退院時に会計窓口で代わりに高額療養費申請してくれたんです。



今って高額療養費の申請を病院がしてくれるんですね。

なんて親切便利なの爆笑飛び出すハート


知らなかったから衝撃でした。

ありがたや〜お願い



これ、どこの病院でもしてくれるわけではなくて。

オンライン手続きシステムを導入している病院で可能なのだそうです。

夫が入院した病院がたまたま導入している病院でラッキーでした。


実際に支払った金額(高額療養費申請済みの金額)はこれでした👇

93,143円 + 保険外= 111,650円


これがもし3割負担+保険外(自費)だと49万円でした。

もし保険が使えず全額自腹だったら。
だいたい160万円くらい。

本来は160万円の医療費が国民皆保険のおかげで49万円になり、それがさらに制度利用で11万円になるって、ありがたい仕組みだと思います。


今これ見てて思ったんですけど👇



オ住民税非課税の自己負担限度額35,400円

エ年収約370万円以下 57,600円

ウ370万〜770万円 80,100円


👆ここまではじわじわと上げてるのに。

ウからイでいきなり値上げし過ぎてない?


ウ 80,100円からのイ 167,400円



他人事だけど何か気になりました汗うさぎ

年収780万あたりの人なんか気の毒。