こんにちはおねがいpharmaですウインク

 

今日は、私たちがなんとなく

 

知っているにやりようで

 

知らない笑い泣き

 

油について、

 

難しくなく笑(☜ここ大事ね照れ)の

 

 

Let 's化学!!薬ラブ

togetherラブラブラブ

 

<ルー大柴さんけっこう好きです(笑)ニヒヒ

 

 

 

まず、

 

油脂(ゆし)はウインク

 

 

① 脂肪油(しぼうゆ)

常温で液体のもの

一般に黄色または黄褐色(おうかっしょく)

の液体で、特有のにおいがある。酔っ払い

 

 

②脂肪(しぼう)

常温で固体のもの

一般に白色・ろう状【ろうそくのロウですねニヤニヤ

の固体で、

無臭のものが多い。真顔

 

 

2つに分けられますアップ

 

 

そして、まず、

 

①脂肪油(しぼうゆ)の代表選手は

 

オリーブ油、大豆油、菜種油

コーン油、ゴマ油、ベニバナ油、

ひまわり油、アマニ油、

エゴマ油、魚油うお座など目目

 

 

そして、

 

②脂肪(しぼう)の代表選手は

 

バターチーズ、ラード(豚油)ぶーぶー、牛脂ステーキ

ココナッツ油など目目

 

 

さらに、ここから化学薬の話

になるので、

少し小難しくなりますが、ムキーッ

 

 

②脂肪(しぼう)の代表選手

バターチーズ、ラード(豚油)ぶーぶー、牛脂ステーキ

ココナッツ油などは、

 

 

飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)

といって、

分子の構造中に

二重結合(にじゅうけつごう)

をもたない油なのです。晴れ

 

 

 

 

この二重結合(にじゅうけつごう)

単結合(たんけつごう)に、比べると

化学的に不安定なのでえーん

 

 

 

 

 

 

結合が切れやすくえーん

化学反応を起こしやすくガーン

 

 

 

 

切れた結合部位が

油の酸化(さんか)の原因グラサングラサン

になります。

 

 

 

 

飽和脂肪酸(ほうわしぼうさん)

バターチーズ、ラード(豚油)ぶーぶー、牛脂ステーキ

ココナッツ油など

分子の構造中に

二重結合をもたないてへぺろてへぺろので、

 

 

 

酸化しにくい油照れ照れ

という事になります。

 

 

 

酸化しにくい油なので

比較的、熱に強く、

常温で固体うずまきうずまき

ということですね。爆  笑爆  笑

 

 

 

 

油の話は、

まだまだしたいのですが、

 

 

小難しくなるし驚き

長くなるので凝視

 

 

今日はこのへんでびっくりマーク

 

では、またウインクウインク

 

 

宝石赤薬剤師経験20年に基づいた宝石赤

 秘密宝石赤健康・美容へのお役立ち情報を宝石赤配信中秘密宝石赤

      ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

もしくはID@532ybtnt(@を忘れずに)