☆応援はしても期待はしない☆〜長女小学2年生〜 | ♡女の子ママ♡~りぃの日記~

♡女の子ママ♡~りぃの日記~

8歳と6歳の女の子のママです。
可愛くて優しいママになりたいけど、現実はなかなか..
いまだに慣れない家事&育児に奮闘中のアラフォー女の日記です♥

長女、中学受験を検討中。

長女、小学生2年生ビックリマーク

2回目の塾に行って来ました〜音譜音譜

私が朝からお仕事だった為、お弁当は仕事帰ってからバタバタと作り塾に届けて来ましたウインク



まだまだ、塾通いのペースが掴めず、親子ともども塾の日はそわそわドキドキしてしまいます💗

次女は主人に任せて、私は長女の塾が終わるまで塾近くのモールで時間をつぶしました!!

Seriaでマスクやお弁当グッズ買ったり、明日の朝食用のパンを買ったり、ドラッグストアや本屋さん行ったり‥

それでも時間がた~っぷり余ってしまい、モールのソファーで休憩してました音譜
スタバやタリーズの誘惑に勝った自分を褒めてあげたい!節約、節約(笑)

最寄り駅までのお迎えでも良かったんですが、車の方が疲れないだろうしてへぺろ

車の中では、学校のこととか、その日の塾のこととかゆっくり話せるから良いですねグッド!

いつまで、こんなことが出来るかはわかりませんが、塾への車のお迎えが出来る日はなるべくやってあげたいのですおねがい


この日は、幼稚園時代のお友達が振り替えで娘の校舎に来てましたビックリマーク

某国立小学校に通ってますが、併設されてる中学校に進学するにしても塾通いは必須のようですニヤニヤ
クラスのほとんどが、受験塾に通ってるそうビックリマーク

娘の小学校では公文に通ってる子はいるけど、受験塾はまだいないかな?

基礎的学習やお勉強以外の学びを軸にゆっくり過ごして、塾でお勉強を頑張る❗
娘はそんなすみ分けをしながら過ごせてるので、やはり公立小学校で良かったのかな?と思いますニコニコ 
クラスに同じ塾のメンバーいると、なんか色々と大変そう


新小学3年生からの塾通い‥
色々と思うことはありますが、某大手進学塾の説明会で言われた「応援はしても期待はするな」この言葉は忘れないようにしたいと思いますニコ

応援か期待か。
私の場合、期待の割合が高くなって真面目な長女を潰しかねないから。

頭ではわかってるけど、受験日まできっと色々あるんでしょうねてへぺろ