上司に叱られてから始まる私の時間 | 【こころプランニング】人生が変わるblog

【こころプランニング】人生が変わるblog

虐待、ネグレクト(育児放棄)、捨て子、家なき子、摂食障害などを乗り越えて
「こころ活動家(コーチ)」として心のあり方、整え方を発信していきます。
【こころが整い、人生が変わるblog】です。

 

 

仕事でミスをして

 

上司に叱られたあとの行動の違いについて

 

① 指摘されたことをすぐに改善して実行。

 

そして感謝

 

 

② 叱られたことをただひたすら

 

落ち込んで何もせずもんもんと過ごす。

 

 

③ 叱られたことに怒りを覚える。反感。

 

なんなら飲みに行って発散する。

 

 

などがあります。

 

どちらかが良いではなくて

 

自分がどうなりたいか

 

 

わたしは怒りの感情は疲れるので

 

あまり持ちたくない。

 

そして

 

もんもんと過ごす時間も無駄に感じるタイプ。

 

基本どんなことでも

 

「せっかくだから」

 

と考える癖があります。

 

せっかくだから○○しよう!

 

叱られたことについていえば

 

誰かを叱るって

 

すごくエネルギーを必要とすることを知っているから

 

愛情しか感じないんですよね。

 

期待してくれてる証拠。

 

私ならできると思ってくれてるからこそ

 

さらに難しいことを要求してくれている。

 

生きていく過程で

 

得た経験に基づくアドバイスをいただけることが

 

嬉しくてたまらない。

 

その道をショートカットしてるのに

 

歩いたうえでの結果を知れる。

 

話しを戻して

 

仕事上のミスはしたことよりも

 

今後絶対にしたくない!

 

という思いが強いんですよね。

 

だからなにがダメで

 

どうだったかなどの分析をするのが大好物。

 

お叱りの言葉は考える入り口をくれるので

 

有り難いです。

 

叱られてからが

 

自分による自分の成長のための時間の始まりです。

 

 

■類似記事

1日10分であらゆる問題がスッキリする「ひとり会議」の教科書

 

念願の宇宙は自分の中の壁を乗り越えた先に。

 

デタラメに生きてしまわないうコツ

 

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッとお願いします。

応援していただければ嬉しいです。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村