【PL4030】重複障害・LD等の理論と実際 | ☆ヒーリングクリエイター☆ふぇりちぇ〜と RIEのブログ

☆ヒーリングクリエイター☆ふぇりちぇ〜と RIEのブログ

明星大学通信教育で女子大生~教員免許取得への孤軍奮闘・・・
日々のつぶやき等々・・・
ちいさなしあわせをお届けしています♪

講評やレポートの詳細については


下記リンクをご確認ください。


公開レポート


2015 年度 PL4030 重複障害・LD等の理論と実際 1単位目  


課題:

1.学習障害(LD)およびADHD(注意欠陥多動性障害)の特性と教育支援上の課題について述べよ。

2.アスペルガー症候群・高機能自閉症の特性と教育的支援の課題について述べよ。

3.発達障害児におけるSST(社会的スキル訓練)の必要性と方法について概説せよ。





2015 年度 PL4030 重複障害・LD等の理論と実際 2単位目  


課題:

4.発達障害の個別の指導計画におけるアセスメントの種類と意義に関して、論述せよ。

5.重複障害、重度重複障害、重症心身障害の定義に関し、それぞれ述べ、「学習指導要領における特例」を含む教育の内容について概説せよ。

6.重度重複障害児の実態把握とコミュニケーション支援の方法について述べよ。