【PB2100】 初等教育課程論 | ☆ヒーリングクリエイター☆ふぇりちぇ〜と RIEのブログ

☆ヒーリングクリエイター☆ふぇりちぇ〜と RIEのブログ

明星大学通信教育で女子大生~教員免許取得への孤軍奮闘・・・
日々のつぶやき等々・・・
ちいさなしあわせをお届けしています♪

2014年度 【PB2100】  初等教育課程論


講評やレポートの詳細については

下記リンクからご確認ください。



公開レポート


【PB2100】 初等教育課程論 1単位目


課題

1.教育課程とはどういう意味ですか、それが教師や子どもにとってなぜ重要なことといえるのですか。

2. 『小学校学習指導要領』の7回の改訂を取り上げ、それぞれの改訂で示された教育課程の特徴についてまとめてください。


【PB2100】 初等教育課程論 2単位目


課題

(下記3 問より2 問選択し、解答のこと。)

1 小学校教育課程の編成と教育方法に関連し、学力を伸ばすためにはどうあるべきか、検討してください。

2.教育評価につき、今後の学力課題に関連して考えをまとめてください。

3.幼稚園教育の指導計画の立案に当たって、基本的に留意すべき点を挙げて説明してください。なおその際、保育の理念や目指す子ども像、遊び観などを取り上げてください。