初寝返り | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

※遅れて更新したミニ4ヶ月の頃のお話です。


今日のおさるさんの天気は晴れ


ミニの成長ぶりをみて興奮してます。(笑)

おさるさんが赤ちゃんの頃は4ヶ月目の誕生日となる9月2日の朝寝返りをしたんですが、ミニはおさるさんの4ヶ月の頃よりぽっちゃりして身体が重いからか(笑)4ヶ月になっても全然やる気配を見せず。
いつになったらするかなぁ。と思っていたら、やっと4ヶ月と12日経って寝返りをしました。

といっても、

1回目は
寝かせていた座布団の上で寝返りをしようとして、ちょうど段差があった為に落ちぎみに寝返り


だったのでいまいちこれは寝返りしたって言えるのか??といった感じでした。(^-^;)

2回目は
私がトイレから戻ったらすでに寝返り・・・

見逃しちゃったよ~。。。と思っていたら3回目も
私が台所にいる時で、ミニは寝ながら寝返りをした為に_*顔をまともに打ち鼻が赤くなって号泣


う~ん。。。なかなか見れないなぁ。これは明日くらいまでかかるかな?と思っていたら

晩御飯を食べている時に動き始め、

あ、寝返りするかも!

と言った私の声におさるさんも旦那も振り返り皆が無言で見守る中上手にくるんと寝返りできました~!

思わず出来上がった瞬間に皆で拍手してしまいましたよ(笑)


今日昼間も一生懸命がんばってやっててん!

と説明すると旦那が

昨日クッションの端っこに寝させて寝返りしやすいように練習させてた

というではないですか。

その練習の効果があったのか、それとも偶然今日出来たのかはわかりませんが、旦那も私同様もうそろそろするのかどうか気になってたようです。(^-^)

次はハイハイやね

と言うと

Just wonder he will crawl backward like Grumpy Monkey. (Grumpy Monkey みたいに後ろ方向にハイハイするかな)

と言う旦那。

そうでした。おさるさんは小さい頃ハイハイしようとしても上手く進めず後ろに下がっていってたんですね~。
懐かしい!
ミニの成長を見るとおさるさんが同じ月齢の頃にしていた事を思い出す事が多くなり、まだまだ4歳だけど本当に大きくなったんだなぁ。っておさるさんの成長ぶりにも感動してしまいます。(^-^*)


Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記-mini negaeri Jun17


2008-06-17