マミーと一緒の○○○ | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

今日のおさるさんの天気は晴れ
今までずっと旦那が保育所に迎えに行っていたのですが、最近は私が早く迎えに行くのが嬉しいようで、毎朝
きょうは だれが おむかえに くるの??」 と聞き、「マミーが行くよ」 と言うと 「やった~♪」 といって両手をあげてピョンピョン跳ねてよろこびます。(笑)

3歳になった頃から、おさるさんは何かと私や旦那と自分の共通点を見つけては喜ぶようになりました。
私が妊娠して去年後半辺りから私のお腹が大きくなってきて、「ここに赤ちゃんいてるねんで」 という説明をやっと理解し始めたおさるさんは、自分のお腹が出ているのを指差し

「マミーといっしょ~。Grumpy Monkey もあかちゃん おるねん

と嬉しそうに言うようになりました。(確かにおさるさんのお腹はちょっと出てますが。。。

※お腹が出てくる前は 「赤ちゃんがここにいるよ」 というと私の服をめくって 「どこ?どこ?はやくだして!」 といってさがしていました。(^-^;)

さて、このおさるさんの擬似妊娠ですが、今年に入ってからお腹を見せる他にもう一つ新しいバージョンが増えました。(^-^)

おさるさんを妊娠中に、お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとる為に、お腹をトントンって指で小突くと小突いた場所を赤ちゃんも蹴ってくる。と聞いて実際にやってみるとおさるさんもやってきていたので、同じ事を今おさるさんに「ちょっとここトントンしてごらん。赤ちゃんが返事するよ」 って言って、トントンとした後に赤ちゃんが動くのを触らせていたんですが、数日前いきなりおさるさんが、

マミー Grumpy Monkey のおなかトントンして」 

といってきたので、指でトントンするとお腹を自分で動かしながら

みてみて!あかちゃん うごいてるやろ?

って言うではないですか。(^-^)b
どうやらおさるさんのお腹の赤ちゃんも返事するようになった。と言いたかったようです(笑)


が、自分でお腹の動かし方に納得がいかなかったのか、すぐに

ちょっとちがうな。。。。ちょっとちがうかな?へへへ。ちがうね~

なんて自分にダメ出ししながら私に照れ笑いをしつつ何度かお腹の動かし方を変えて練習しているおさるさん。
(さすがにあのグニュ~って一点だけ突き出てそのまま横へ動いたりする動きは真似できないだろうなぁ。と思ってしまう私。。。

その後何度かおさるさんが違う動かし方を考えて

マミー ちょっと トントンして

とお腹を突き出してきますが、いつも

ちょっとちがうな。。。

とダメ出ししています。(笑)


さてさて、そんな自分の物真似批評に厳しいおさるさんですが、昨日もう一つ私との共通点をみつけて喜んでいました。

実家から帰ってきたおさるさんをお風呂に入れた時に気づいたのですが、すべり台ですべりすぎたのか、尾てい骨の所をすりむいて帰ってきました。
昨日みたらほとんどかさぶたになっていたんですが、お風呂上りにトイレに行ってそれに気づいたおさるさんはなんと

マミー マミー!みてみて~、マミーのあしといっしょ!

というではありませんか。足なんかすりむいてないし、何の事言ってるんやろ?と思ってみてみると、かさぶたをさわりながら

みて~ガサガサになってるやろマミーのあしといっしょやで!

とうれしそうに言うおさるさん。
よくよく聞いてみるとなんと私のかかとと一緒だと言っているんですね~・・・・・・・・・・。(T-T)

実は最近お腹が出てきて靴下を履くのも足の爪を切るのも苦しくなってきている私は、かかとのお手入れをちょいとサボっていたんですね。
そしてちょうどその事を昨日旦那に 「さすがにガサガサのかかとはまずいだろう。。。」 と指摘されていたのでありました。(-"-)
その時の会話におさるさんは入ってなかったと思うのですが、横で遊びながらしっかりちゃっかり聞いていたようです。(苦笑)
相変わらずアンテナぴんぴん張ってます。

ありがとう!そんなところに気づいてくれてマミーはうれしいよっ!

と半ば皮肉で言ったもののもちろんおさるさんに皮肉が通じるわけもなく。。。それから毎回お風呂の後

みて!マミーのあしといっしょ

とうれしそうに私と旦那に言うので、保育所で先生に言わない内にと頑張って昨日からお腹が邪魔ではあってもかかとのお手入れしてます。(^-^)v
さてさておさるさんの擦り傷が治るのが先か私のかかとがスベスベになるのが先か・・・
若いおさるさんの肌と張り合うのは分が悪いですが、とりあえず頑張ろうと誓う rieleah です。(^-^)v


reading book with daddy
<旦那が本を読み始めると横で真似て声を出して読み始めるおさるさん>
※3歳1ヶ月頃の写真です。字は読めないので適当に自分で作った話を読んでいます(笑)