おさるさん妊娠中の頃の話 (食べ物編) | Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

Grumpy Monkey(不機嫌なおさるさん)の観察日記

子供の成長は早いので、とりあえず忘れないように観察日記をつけようかなと・・・
英国人の主人とお互いの文化の違いを尊重しつつ(主導権を争いつつ?)子育て生活送ってます。

この間はおさるさん妊娠中の頃の話 (名づけ編) をアップしましたが、今回は (食べ物編) をアップしようと思います。

※あくまでもこれは、文化や育った環境の違いがあると苦労することもあるね~。的な主旨で書いていて他文化への批判ではありませんので、ご了承くださいね

おさるさんの妊娠がわかったのは2003年7月頃だったのですが、私と旦那はちょうど旦那の姉と兄が3人いる香港へその年の9月に、そして12月には旦那の生まれ育ち、彼の姉と兄5人がいる英国へ将来的に結婚するつもりである事を報告しに行く予定にしていました。(旦那は9人兄弟の末っ子です
2004年には結婚して新婚旅行にも行く予定でした。

なので、妊娠がわかった瞬間に思ったことは 「あ、飛行機乗れるかな?」 と 「マタニティ服って何枚くらい買わなアカンねんやろ?」「新婚旅行は延期かぁ」 でした。
後で友達にその話をすると 「普通もうちょっと違うこと考えるやろ~!」 といわれたりしましたが、
私が旦那に妊娠を報告した時に旦那の反応が 「へ~。ところで妊娠何ヶ月から何ヶ月まで飛行機乗れるの?」 だったので、似たもの同士だったんでしょう。(笑)

ちなみに今回二人目の妊娠がわかる前までの2007年夏以降の私たちの予定は

・妹に会いにアイルランドへ行く
・友達の結婚式の為にスペインへ行く
・3年前に行く予定だった新婚旅行へ行く(おさるさんは実家へ)
・2008年以降に二人目?

だったので、新婚旅行はまた先へ延びてしまいました。。。

っと、話がなかなか進みませんが、2回目の妊娠で私が思った事は前回の 「飛行機のれるかな?」 は時期的に無理だろう。と思いましたが、もう一つ前回は思わなかった事ですが、前回の経験から強く思った事がありました。

それは




「しまった!生肝とお寿司を最近食べてなかった!たらふく食べておけばよかったよ~(泣)」



です。(^-^)b

なぜかというと、
おさるさんを妊娠した時旦那と私の二人にとって初めての出来事なので、色んな人にアドバイスをくれていたのですが、特に私が苦労したのは食べ物だったからなんですね~。

というのも、日本では妊娠中に食べた方が良いもの。避けた方が良いもの。がある訳で、旦那は英国で育っているので、また ”食べない方が良いリスト” があります。
そして、旦那のお姉さん達は旦那と違ってチャイニーズ文化で育っているため、これまた別のリストがあり、食べた方が良いもの。避けた方が良いもの。が違う為、食べてはいけないものの量が多かったんですねぇ。。。。(T-T)

ただでさえつわりで最初の3ヶ月で7キロ痩せた私は、日本の医者の「食べれるものは何でも良いからとりあえず食べておいた方が良い」というアドバイスを聞 きたいものの真面目な旦那の 「あ、それはダメって聞いた。」 や お姉さんやチャイニーズ系の友達の 「あ、それはだめよ に悩まされる事になったのでした。(T-T)
もちろん皆赤ちゃんの事を心配して言ってくれているので感謝するべきなんですが、『根拠がいまいちわからないものは食べさしてくれっ!』 という気持ちになったのも本当です。

たとえば日本では

[食べた方が良いもの]
・わかめ・・・赤ちゃんの髪の毛が黒く(多く)なるように
・納豆・・・赤ちゃんのIQが高くなるらしい
・バナナ・・・便秘になりやすいのでその予防
・魚・・・カルシウム補給
[避けた方が良いもの]
・塩辛いもの・・・血圧があがるからダメ
・コーヒーや紅茶・・・カフェインが含まれている
・生もの・・・食中毒や寄生虫を避けるため

などがあると思います。
英国の方はそんなに厳しくなくて
・カフェインとシーフードを避ける事

くらいなんですが、チャイニーズが結構ややこしかったです。
うまく説明できるかどうかわかりませんが、

中国の文化ではそれぞれの食べ物に陰陽(いんやん)のバランスというものがあって、
・熱い食べ物 <熱>
・冷たい食べ物 <冷>
にまず分けられ、それぞれ
・湿気のあるもの <湿>
・乾燥しているもの <乾>

の種類があるらしく、<熱> のものは妊娠初期に食べるとよくないが、
<熱> の中でも <湿><乾> かによって、後期に食べるのはよい。
とか <冷> のものを食べると流産しやすい。などの意味があったり、ります。

例えば

マンゴー、なし、パイナップル <熱> なので、初期はたべてはいけない。となっていて別に実際に温かく調理した訳ではない果物にも全て分類があるんです。

あと、陰陽とは別に
『バナナがダメって聞いた』 『うなぎが赤ちゃんの肌にはダメって聞いた』
というのも香港・マカオの何人かから聞き、香港に行っている間、レストランやデザートショップに入って注文しようとする度に旦那の友人から 「あ、それは食べちゃダメだよ」 というものが多く、香港に行ったにも関わらず、ほとんどパスタやスープ、普通のアイスクリームしか食べれずがっかりでした。

また、私が通っていた助産院の助産婦さんが 「辛いものは控えてね」 と言ったのを私が ”塩辛い(salty)” と言わず、間違えて ”辛い (Spicy)” と言ってしまった為旦那に
あと6ヶ月間位の事だし、ダメって言われたものは避けておいた方が良いから、カレーとか塩コショウとかの調味料は我慢しような
と言われ、やき飯も塩コショウ無しになったり、晩御飯がかなり味のないご飯になってしまって、辛かったです。

が、正直ガマンできずこっそり会社の従業員食堂で (私が言い間違えただけだし、ダメって言われたけど、大丈夫かな?)って思って、カレーを食べたりこっそり息抜きはしてましたね~(笑)

とまぁそんな訳で、もし二人目を作ることにしたらその前にたらふく大好きなお寿司と生肝を食べるぞっ!って思っていたら予定より早くできたので、

しまった!生肝とお寿司を最近食べてなかった。たらふく食べておけばよかった(泣)

と思ったのでした。(^-^)

ちなみに今回の食事制限ですが、3年前には厳しかった旦那もいくつか忘れていたり、二人目で少し気が楽になったのかあまり厳しくなかったので、私の中でやめておいた方が良いかな?って思う ”生もの・シーフード・カフェイン系” を中心に食べないようにしただけで済み、タイ料理やカレーもガンガンたべれたので、あまりストレスはありませんでしたが、今一番食べたいものは何?って聞かれたら迷わず ”お寿司” と答えます!(^-^*)
(注:生肝は12月に食べちゃいました)