最近リアルが忙しくてなかなか更新できないなー(;´Д`)
まぁペットの戯れてる時間がほとんどなのですが( ´艸`)ムフフ
今日相談を受けたことですが、
飼い主さん曰く、犬が吠え近所迷惑であるのが困るそうです。

かといって犬を叱りつけるような真似もしたくないし。。。とのこと。
なるほど納得。ですが、実は犬の吠えるという行動、人間で言うところの“話す”と同義なのですね。
どういうことかっていうと、
構ってほしかったり、寂しかったり、痛み、恐怖、分離不安、縄張り意識、認知症など様々な原因から来ている行動なわけです。
まずは犬のもつそういった欲求を理解してあげること!
犬の気持ちを理解し、修正してあげることでより信頼関係は深まります♪
他にも、市販されている無駄吠え防止グッズに頼るのもいいかもしれません。
道具に頼るのは。。。と思われるかもしれませんが、吠えると振動する首輪や、犬が嫌いな音が出るもの等があり、飼い主本人から直接怒っているわけではないので、信頼関係の維持も図れ、案外効果的な面もありますよ!ヽ(´▽`)/
飼い主さん曰く、犬が吠え近所迷惑であるのが困るそうです。

かといって犬を叱りつけるような真似もしたくないし。。。とのこと。
なるほど納得。ですが、実は犬の吠えるという行動、人間で言うところの“話す”と同義なのですね。
どういうことかっていうと、
構ってほしかったり、寂しかったり、痛み、恐怖、分離不安、縄張り意識、認知症など様々な原因から来ている行動なわけです。
まずは犬のもつそういった欲求を理解してあげること!
犬の気持ちを理解し、修正してあげることでより信頼関係は深まります♪
他にも、市販されている無駄吠え防止グッズに頼るのもいいかもしれません。
道具に頼るのは。。。と思われるかもしれませんが、吠えると振動する首輪や、犬が嫌いな音が出るもの等があり、飼い主本人から直接怒っているわけではないので、信頼関係の維持も図れ、案外効果的な面もありますよ!ヽ(´▽`)/
本日は、まだ犬を飼われていない、これから飼おうと考えている方へ向けて、犬のしつけ方についての話をしていきますヽ(・∀・)ノ
今回はわんちゃんがトイレを覚えてくれない時のしつけ方についてですヽ(*´∀`)ノ

飼いはじめの方にとっては、結構悩んでしまうとこだと思うのですが、
大事なのは、根気よく。同じ方法を続けること。
コロコロと躾の方法を変えると、犬にとっては同じことをしても怒られたり怒られなかったりで混乱してしまい、結局徒労に終わってしまうこともしばしばのようです。
方法は様々で、
わんちゃんに安心して排泄できるように静かに見てあげるとか、排泄姿勢に入った時に場所がOKだったら、「ヨシヨシ」と褒めてあげるとか、
あとは室内犬でよくあるのが、トイレの場所を間違えてしてしまうやつ( ´艸`)
で、叱りつけてしまって、わんちゃんがトイレをしたことが間違っていると勘違いしてしまう例。
それも自然と治っていきますので、逆にストレスを招くように気にかけたり、焦ったりしないこと。わんちゃんって結構飼い主の態度に敏感だったりしますからねー(´∀`)
本日はこの辺で~
今回はわんちゃんがトイレを覚えてくれない時のしつけ方についてですヽ(*´∀`)ノ

飼いはじめの方にとっては、結構悩んでしまうとこだと思うのですが、
大事なのは、根気よく。同じ方法を続けること。
コロコロと躾の方法を変えると、犬にとっては同じことをしても怒られたり怒られなかったりで混乱してしまい、結局徒労に終わってしまうこともしばしばのようです。
方法は様々で、
わんちゃんに安心して排泄できるように静かに見てあげるとか、排泄姿勢に入った時に場所がOKだったら、「ヨシヨシ」と褒めてあげるとか、
あとは室内犬でよくあるのが、トイレの場所を間違えてしてしまうやつ( ´艸`)
で、叱りつけてしまって、わんちゃんがトイレをしたことが間違っていると勘違いしてしまう例。
それも自然と治っていきますので、逆にストレスを招くように気にかけたり、焦ったりしないこと。わんちゃんって結構飼い主の態度に敏感だったりしますからねー(´∀`)
本日はこの辺で~


ペットショップで働いていると、近所付き合いのような感じでペットを飼われている方と仲良くなったりします。ヽ(・∀・)ノ

今日はその人の悩みを聞いたのですが、どうやら飼っている犬の噛み癖がひどいとか(;´Д`)
この手の悩みって結構多くて、実は犬の噛み癖っていうのは本能的に備わってるもので、何ら不思議なことではないのです(´0ノ`*)
勿論しつけで改善していくこともできます。
飼い主との信頼関係がある場合、“噛まれた時に大げさに痛がる”とか、“噛み噛みしてる時はひたすら無視して遊んであげない”とかいうことも意外と効果的ですw
人ではなく、室内犬で、家具や物に噛み付いちゃう子とかもいますが、そういう場合はペット用品の噛み噛みする棒

↑(こんなやつw)を囮にしてみてもいいかもですねwww
最後に、噛み癖を直していく上で絶対にやってはいけないことがあって、それは叱ることです(。-`ω´-)
余計に症状が悪化したり、臆病になったり、怒りっぽい子になったりと、いいことなんて全然ないので、絶対、やっちゃダメですよ・・・?w
