素晴らしかった長三郎くんの連獅子 | 地唄舞 吉村ゆかり 粋・はんなり日記

素晴らしかった長三郎くんの連獅子





勘九郎さんのファンから、
そのファニーな魅力に惹かれ、
いつしか長三郎くんのファンに。

最近は歌舞伎を
あまり観に行かなくなっていたのですが、
長三郎くんが初役で
仔獅子を務めるということで
これは絶対に観に行かなければ!
と観劇して参りました。

長三郎くんの仔獅子、
な、な、なんか…予想を遥かに超えた
あまりの素晴らしさにビックリ!
衝撃を受けました。

歌舞伎座の勘三郎さんの追善興行で
披露するのですから、
かなり勘九郎さんに扱かれたのでは…
と想像します。

長三郎くんは身体全体を使って
大きく踊っていて
要所要所の見せ方がうまいのでしょうか…
圧倒されました。

周りの空気を全て味方に付ける
気迫があり、
もう、ずっと目が離せませんでした。

終始落ち着いていて、
完全に役に入り込んでいました…
でも、子供らしい可愛らしさも
ちゃんとある本当に本当に
素晴らしい仔獅子でした。

許されるならば、あと100回くらい観たいです。

勘九郎さんの親獅子が美しかったです。

冒頭の写真は十八世勘三郎さんと
当代勘九郎さんの連獅子のテレホンカードと
舞台写真。
大切に保管していました。


観劇の日の着物。



30年くらい前に母に買ってもらった
敷松葉の着物です。
仕立て変えながら大切に着ています。