もし京都が東京だったらマップ | 地唄舞 吉村ゆかり 粋・はんなり日記

もし京都が東京だったらマップ

東京在住の私ですが、

東京で生活して行く中で
一時、京都に住んでいたこともあり
時々、ふと、ここ、ちょっと

京都っぽい・・・

と思うことがあります。

 

そして東京に京都を感じる時、郷愁にかられ
色々な思い出が蘇るのか
時としてちょっとセンチメンタルな気持ちに

なることも。

 

そんな私が
特に「京都」を感じるのは家の近所の

この場所。

駅へ向かうたびに
ああ、山があったら京都なのに・・・
なんて思いながら切ない気持ちになったり

しています。

 

そう、京都と東京の大きな違いは

まず山があるか、ないか

だと思うのです。

 

下の写真は京都の鴨川べりにある旅館から
10年近く前に撮影したもの。

背景の東山を見ると
「京都だなぁ」としみじみと感じます。

 

最近、「もし京都が東京だったらマップ」

という京都と東京の似ている場所が

表示された地図があることを知りました。

 

私のように東京に京都を、

京都に東京を見出す人が

他にもいたなんて・・・

とちょっと嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ