母のこと② | ちっちママ 57歳。認めたくないけどアラカンというそうです。

ちっちママ 57歳。認めたくないけどアラカンというそうです。

50代パート主婦です。三男一女の子供が次々独立して、旦那と年老いた実母との生活になりました。
子離れして残りの人生を楽しみたい!

前回の投稿に続いて
今日も母のこと

私は嬉しくなって
隣の県に住む姉にLINEしたスマホ

「ばーちゃんがやっと補聴器を買ったよ照れ
これでお互いストレスが減りそうグッ
と送ったら

うさぎうさぎグッのプラカードを持った
スタンプのみの姉からの返信

ガッカリショボーンガーン

その上、ガッカリしてる私に追い打ちで
「シートマスクの効果どう?」
なんて呑気なLINEを続いて送ってきた

ガッカリを通り越して
怒りむかつきも感じてしまった私は

「セッカチだね!
そんなにすぐに効果なんかないよ!」
と少し意地悪な返信を送ってしまったプンプン

姉は母が耳が遠くなって
会話が難しくなっていることを
私が話しているから知っている

ただ、姉と私と母と一緒に話すときは
母は聞こえないせいか
あまり話さない

電話の時も
もともとあまり人の話は聞かずに
自分の話したいことを一方的に
話す母なので
実感としてはないのかもしれない

でも、もう少し
私に寄り添った返事をしてほしかったえーん

姉は私が母と同居しているから
完全に私に母のことを任せていて
なんだかな~むかつき
と思うことが度々ある

近くに住んでいて既に亡くなった義母の世話を
義姉と一緒にしたから(オムツも替えていた)
もう介護は終わったという感じ汗うさぎ

今はまだ母には介護は必要ではないけど
歩く時もだいぶ腰が曲がり
老人らしくなった母の
近づいてきた介護の
私のこの不安を

話ぐらいは
ちゃんと聞いてほしいプンプン

姉は専業主婦だけど免許を持ってなくて
隣の県に住んでいても
年に2〜3回しか母に会わない

母に対しても
私に対しても
冷たいな〜と思ってしまう泣くうさぎ

そんな今日このごろです



ではまた〜バイバイ




ベランダにいる

旦那の趣味のメダカちゃんうお座




 

黒を買いました

履きやすくて涼しくていいグッ 



 

もこちゃんわんわんのための

フローリングの滑り止めに

今日届きます